SSブログ

2024年8月、9月・上海・香港の旅その15・一日目 CX543便で香港へ(その6) [日々つれづれ]

 (予約投稿。一部10月28日朝追記)

 秋雨。月曜から雨で仕事に行きたくない。でも行かなければならない。気が重いです。
 日曜は、久々に走りました。たかだか20キロメートルを走る(ラン)のがこんなにキツイとは。前の記事にも書きましたが、9月、10月は、仕事もプライベートも忙しくてまるまる練習を休んでしまったので、身体がなまっています。

 より具体的には、筋肉が落ち、筋肉は比重が比較的重いので普通は体重が減るのですが、食べる量を減らしていないので体重が増えています(たぶん体脂肪率がとんでもない数値に?)。より少ない筋肉で、より重たい身体を動かすつらさ。パワーウエイトレシオの悪いクルマみたいなものです。

 さらに心肺系、循環器系も運動で負荷をかけて使っていないので、負荷があげられません。こんなんでフルマラソン大丈夫かな。

 あ、衆議院選挙は投票行きましたよ。走りながら投票所によりました。わが国の未来はどうなりますやら。

(28日朝追記)
 衆院選。自公政権は過半数割れ。筆者は1980年の中曾根政権以降の自民党は嫌いです。当時、私は大学(法学部)で労働法のゼミに在籍していました。
 不当労働行為とは何ぞや、のような卒論を書きました。
 民法(一般法)で保護されえない労働者の権利を保護するための特別法が労働法の分野になります。不当労働行為は、おおざっぱにいうと、労働者の組合活動を使用者(企業側)が妨害する行為です。

 中曾根政権の狙いが、国労つぶし・動労つぶし・社会党つぶしが目的というのは、当時はそこまであからさまに語られなかったですが、結果としてそうなりました。(晩年の中曾根氏があけすけに語っていたそうです。)

 労働者の権利を国家権力で奪い去った元凶は、派遣労働の自由化とかなんとか近視眼的に語られますが、その萌芽は1980年代の中曽根の国鉄分割民営化です。

 かれは労働者の権利を奪っただけでなく、国有鉄道をいい加減なスキームで分割したものだから、JR北海道とか、九州、四国、関西(京阪神の都市圏路線を保有)ですら、減便や一部の路線を廃線したり、維持できなくなりつつあります。
 採算が取れるとか取れないとかのロジックはどうでもよかった。なにせ、何はさておき国有鉄道の労働組合と、そこにつながる政党をつぶすのが目的ですから。

 よって、国土を網羅する鉄道のネットワークを破壊し、国民が自由に安価に移動する手段を奪った(注) 元凶はかつて1980年代の自民党政権のように筆者にはみえます。彼らはサッチャー(イギリス)やレーガン(米国)と並んで新自由主義を推し進めました。



 懲りずに国と国民を守るのはウチ(自民)と公明党ですとかよく言えますね。少しお灸をすえてもらって顔を洗って出直せと言いたい。
(2024/10/28 朝 記す)

(注) 民営化されたJRでは長距離の移動は新幹線や特急に乗らないと時間が掛かってどうしようもないダイヤに組み替えられました。

 私事恐縮ですが、国鉄の時代は、新宿から松本まで普通列車で乗り換えなしで行けました。今や、甲府・松本方面行きの普通列車は東京の西の果ての高尾発。しかも、松本まで乗り換えなしで行ける電車は少ない。途中で何本も特急に抜かれる。よほど鉄道が好きな人でないと通しで乗るのは無理ですね。

===================================
旅の写真。
 10年前のちょうど今頃。仕事で訪れた香港。利用したのは今年9月と同じキャセイパシフィック航空。同じ羽田発香港行きでも、機内食のメニューが、10年も経つとさすがに少し見直しが入っている感じはします。 まずは2014年10月の機内食。
この投稿をInstagramで見る

(@azumino_kaku)がシェアした投稿




 そして2024年9月の機内食 。かつ丼とソバは多いかなと思いましたが、ほどよい量でちょうどよかったです。何と言っても今回は観光ですので、ワインで食事を頂いて、そのまま睡眠してしまえるのが良いです。10年前は緊張して、寝るどころではなかったです。
この投稿をInstagramで見る

(@azumino_kaku)がシェアした投稿


nice!(5)  コメント(0)