SSブログ

ノートパソコンのディスク交換 [DIY]

買ってから4年経過したノートパソコン (IBM Thinkpad R40)のハードディスクドライブ(20GB)がそろそろ残量が少なくなってきましたので交換。
日立(HGST)の160GBの2.5インチディスク、秋葉原のブレスで7580円。

面倒だったのは、ドライブの中身の「移動」です。ノートなので、セカンダリのデイスクにコピー作戦はできないし、光学ドライブもCDのみ(書き込みなし)なので使えません。
で、ネットワーク越しにやろうと。
ボリュームバックアップソフト(パワークエスト V2i プロテクター・・これまた古い・・)を使って行ったのですが、ネットワークドライブ(別のパソコン)に接続できませんでした。

なぜかユーザー認証されない。
なぜだ?
ドメイン構成してないから? 
家庭のネットワークで、ドメインコントローラーを置いている人なんかいるのかなぁ?

HDD.jpg


仕方がないので、またブレスに行ってアルミのHDDケースを買ってきました。
ケース内にパラレルの2.5インチHDDをUSBに変換する回路が内蔵されています。
980円なり。
ケーブルつき。
ずいぶん安いなぁ・・

これをUSB接続してこっちにドライブの中身ごとコピーします。

パソコンにリカバリー用の媒体があれば、購入時の状態に戻してしまってもよかったのですが、このタイプは、CDなどのメディアではなく、HDD内の隠し領域にあるんですね。

なのでこんな面倒な手順になりました。

コピーしたHDDに交換し、起動。なぜかログインでこける。
ログインした後に数秒で勝手にログアウトする。
なぜ? 修復セットアップも失敗しました(汗)

何度かやってあきらめる寸前でようやくログイン成功しました。

これであとしばらく使えそうです。

でも内蔵リチウムイオン電池がだめになっているし(交換パーツは2万円位します・・)、そもそも重たいので、モバイルには使いません(笑)
(だいたい 個人で無線データ通信の申し込みをしてないので・・)


が、旅の宿でLANで使う分にはまだまだいけます。 
HDD交換してから、いくらかアプリケーションの動作も軽快になったような気がします。

ibm.jpg


かなり古いパソコンの「再生」 [DIY]

一台ではアリマセン。まだまだあるんです[たらーっ(汗)]

古いパソコンが・・・
使えないかというと、まだ使える・・捨てるに忍びない。

続きを読む