SSブログ
にわか航空ファン(笑) ブログトップ

『TOKYO コントロール』その1 [にわか航空ファン(笑)]

 さて、オンラインストレージとの写真連携が復旧した(のかいな?ホンマ?・・・注0)という前提で、以前いただいていたコメント、
「深キョンの【東京エアポート(注1)・・・2012年10月から放送 ・・東京空港管制保安部・・フジテレビ地上波】再放送して欲しいです」https://azumino-kaku.blog.ss-blog.jp/2020-08-01 を思い出し・・【】内筆者加筆、一部訂正・・・ました。

 しかし、まずは、その20か月ほど前にCS(フジテレビNEXT・・・スカパー)で放送されていた『TOKYO コントロール』(注2)について、ご紹介したいと思います。

Tokyo.jpg

 二つの番組は、番組名が似ていて非常に紛らわしいですが、『TOKYO コントロール 東京航空交通管制部』のほうは、埼玉県所沢市にあり、エンルート管制(注3)の話。名称は東京コントロールですが、所在地は埼玉です(笑)。あくまで日本の空域を大きくいくつかに割った場合のトウキョウであって、東京都ではないんですね。
また、エンルート管制は管制塔からの目視での管制はなく、部屋にこもってレーダー画面とにらめっこし無線で航空機と交信する仕事。かたや・・エアポートは、その名のとおり空港での管制のお話です。

東京航空交通管制部の職場の様子はこんな感じですね。(フジテレビNEXT「東京コントロール」の番組より)

room.jpg


 私は、航空機での旅はたしかに好きですが、航空業界のディープなマニアではなく、記憶が正しければ、成田在住の(元)同僚Yさん(よく鉄道ネタ、航空機ネタ、山ネタなどで雑談していました・・・)から、この番組の存在を教えてもらったと思います。
私:「東京コントロール? え、何それ? だいたい俺んとこ、スカパー契約してないから番組自体を知らないよ。」

Yさん:「たぶん、レンタルになってるんじゃない?」
とかいう会話だったでしょうか。

 私自身は、所沢に住んでいたこともあり、管制部の存在は良く存じていました。西武新宿線の航空公園駅から東に所沢航空記念公園(注4)の中を通って行っても良いですし、駅前から東に延びる並木通り沿いに歩いても良いです。(20分くらいだったかな)県道56号線には「航空管制部前」という交差点もあります。写真は番組で管制部の周辺を映したもの、画面の右端に電波塔、遠景に所沢駅前のタワーマンション群が見えますね。所沢駅前のタワマンは今はもっと増えているんじゃないかな。

 所沢へは、池袋、(西武)新宿、高田馬場からは特急電車(有料)で座って帰れますし、今はSトレインという有料の全席指定のメトロ直通電車もあります(平日は豊洲・所沢の間)。1回500円くらいだったかと思いますが、仕事でヨレヨレの時はありがたいです。前職で深夜残業になり、タクシーで池袋やら西新宿のオフィス(当時・・航空公園まで一般道で30㎞くらい)から何度も帰宅しましたけれど、タクシー代は1万円を下らなかったと思います。深夜ですので青梅街道などの道路はおおむね空いていますが、深夜割増ですので。


tokyo2.jpg
(フジテレビNEXT「東京コントロール」の番組より)

 話が自分の昔の仕事が大変だったみたいな流れになってしまい恐縮です(苦笑)。 閑話休題、①東京コントロールは、②東京エアポートのベースになっている番組で、①をみないと②の本当の面白さがよくわからないかも?とお伝えしたかったのです。もちろん放送する側は、②だけを完結したものとして構成しているでしょうから、②だけみても当然面白いのですが、①を知った方がより楽しめる。そういうことです。


(注0)一部タブレットなどから写真が見えない現象が起きているかもしれません。

(注1)Wikipediaから定義を引用します。”『TOKYOエアポート 東京空港管制保安部』は、2012年10月14日から12月23日までフジテレビ系「ドラマチック・サンデー」枠で放送された日本のテレビドラマ。”

(注2)エンルート管制って何?という話は、にわか航空ファンの私は詳しくなく(苦笑)、航空機の出発から到着までの管制業務フローについては、下記URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%AE%A1%E5%88%B6 1 概要 → 1.1 管制業務の例 がよくまとまっていますので、ご興味ある方はご一読ください。
(注3)"『TOKYO コントロール』は、フジテレビNEXTで2011年1月19日より隔週で放送された3Dテレビドラマ。全10話。エンルートと呼ばれる航空交通管制をする東京航空交通管制部(以下、東京ACC)を舞台にしたドラマ。"(Wilkipediaより引用)


(注4)この公園の中をぐるぐる走るマラソン大会に何回か参加しています。その時の様子です(笑)https://azumino-kaku.jimdofree.com/2018/12/23/%E7%AC%AC11%E5%9B%9E%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%80%AC%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3-in-%E6%89%80%E6%B2%A2/

nice!(13)  コメント(3) 
にわか航空ファン(笑) ブログトップ