SSブログ
山・アウトドア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

タラノキ [山・アウトドア]

タラノキというんだそうです。こんな木が家の庭のあちこちに生えて、ジャングルになっていると不気味ですよね。私だっていやですけど、仕事ですから、盆栽用の非力なノコギリしかなかったけど、切りまくりました。でも伐根はしてないからまた生えてくるでしょうね。やれやれ・・[冷や汗2]  (2019年4月、松本市内で撮影)
Udo350.jpg

nice!(6)  コメント(0) 

今年の初すべり(2) [山・アウトドア]

アサマ2000での緩斜面の動画(2本目)を追記しました。同行した知人が、4K(かな)のハンディカメラで撮影してくれました。
滑っている私より、自らもスキーで滑りながら、ぶれずに動く被写体を撮影するほうが高い技術が要ると思います。

nice!(8)  コメント(0) 

今年の初すべり [山・アウトドア]

普通は初滑りというと、11月下旬とかなんですが、なぜか私の今シーズンの初すべりは3月末。同行した知人たちは滑り納め。

https://azumino-kaku.jimdo.com/2019/03/31/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%9E2000-
%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%A7%8B%E3%82%81/

nice!(9)  コメント(0) 

山スキーの季節 [山・アウトドア]

春。天候が安定しないですが、雪山は積雪が一段落して、春の山スキーシーズンです。

もう30年も前のことですが、乗鞍岳の山頂から滑ったときの記録を見ました。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/toshiaki/Documents/MountainRecord/kaku_1988_May_Norikura_Ski_from_the_peak.htm

山スキーの道具は処分してしまったけれど、いつかまたチャレンジしてみたい。写真の中で私が手にしている蛍光イエローの板が、山スキーの板です。

nice!(9)  コメント(2) 

春山の楽しみ方、その2 [山・アウトドア]

日本バックカントリー・オール 50エリア170ルート (パウダーガイド12)

日本バックカントリー・オール 50エリア170ルート (パウダーガイド12)

  • 作者: パウダーガイド編集部
  • 出版社/メーカー: パウダーガイド社
  • 発売日: 2014/11/10
  • メディア: 大型本

山スキーは、とうの昔に道具なんか全部処分し(され?)てしまいましたけど、こんな楽しみ方もありますね。
残雪の山を滑る。ゲレンデである必要はない。でも自己責任で。雪崩もあるし、雪庇もあるし、沢の上の雪を踏み抜いて沢に落ちることもある。アイスバーンでの滑落、標高の高いところでは突風で飛ばされて滑落というのもありえるでしょう。基本は冬から春の山ですから、危険はたくさんあるけど、楽しいは楽しいですね。間違いありません。

nice!(10)  コメント(0) 

雨具やらを洗う [山・アウトドア]

 関東地方、今朝は暖かですが、今夜は気温が急降下。再びダウンジャケットを着たくなるでしょう(と私が勝手に言っているだけですが・・・笑)  まあ、春の気象はめまぐるしく変わりますね。

 さて、そんなわけで、この冬は非常に寒く、雪も多かったので、ゴアテックス素材の仕事用のコートは多用しました。そのせいもあってかなり汚れています。また、山用の雨具もだいぶ汚れてきたので専用洗剤で洗おうかと思います。

GoreE.jpg

 


nice!(9)  コメント(0) 

モンベル [山・アウトドア]

  モンベル・・日本のアウトドア用品メーカー。以前はどこの登山用品店で入手できたのですが、いつのころからか直営店でしか買えなくなった(例外はありますが)ようです。
 とはいえ、最近たいしたものは買ってないんですけど、会員は更新しています。日帰り登山用のアタックザックだったり、長年気に入って使っていたものもあります。
 
 ここ数年で買ったものは、山用の長ズボン、スパッツ、トレッキングポール、軽アイゼン、アイゼンケースなど小物ばかり。ぜんぜん会費(たしか1500円)のもとは取れてない感じですが、まあ、気にしてもしょうがない。そのうちテントやら、雨具やら、冬山用の高価なウエアとか買うかもしれないし(買わないかもしれないけど・・・笑) 
 
 だいたいがですね、登山用品とかアウトドア用品の入手ルートは多様化しておりまして、インターネット通販もあるし、店頭販売(かつ私が知っている店)に限ってみても、東京だと、ICI石井スポーツ、さかいや、好日山荘、Lブレス(ビクトリア)、ニッピン、アルペン、カモシカスポーツなどなど、販売店がいくらでもあるわけですから、どこで買うかなんて気分次第。会費がペイするかどうかなんて気にしてもしょうがない(こんな風だから、あなたはお金がたまらないのだと家族に突っ込まれるんですよね。。苦笑)

montbell.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

春の気配・・しかし・・(笑) [山・アウトドア]

昨日、今日と、関東地方はぽかぽか陽気で、ランニング日和ですが、仕事のPCを持ち帰って仕事してました(笑)。終わらないっす(苦笑)。12月末に終わってなきゃいけない移行作業がまだ道半ば。ブログの更新したら、続きをやろう。

ということで(?)、仕事もいいけど、駐車場でスキーも良いよ!1月22日の雪の積雪量が多かったことと、そのあと寒い日が続いたせいで、積雪から13日経過して、まだこの残雪の量です。もちろんあちこちから雪をかき集めていますが。

nice!(8)  コメント(2) 

しらかば 2 in 1でのゲレンデ滑降 [山・アウトドア]

 今朝のニュース(NHK)で、ハクチョウ、北帰行のことを伝えていましたね。

信濃毎日新聞社 信毎WEBより引用します。
 記事詳細→2月20日→長野県のニュース
「また元気な姿を 安曇野のコハクチョウ、北帰行始まる
長野県安曇野市で冬を過ごすコハクチョウの北帰行が始まった。越冬地の犀川白鳥湖(豊科田沢)や御宝田遊水池(明科中川手)で、飛来数を毎日数えている地元の保護団体「アルプス白鳥の会」が20日朝、数の減り具合から判断した。昨年より13日遅く、例年と比べても2日ほど遅いという。」http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180220/KT180220FSI090001000.php より
 さて、しらかば 2 in 1でのゲレンデ滑降の様子をアクションカムで撮影いただきました。くっきりきれいに撮れているのでびっくり。雪面を削る音もなかなか迫力があります。カメラの性能もすごいのでしょうけど、撮影してくれた知人の腕前(カメラもスキーも)もなかなかのものです。ブレもなくしっかり撮れていますからね。ストックなしで、カメラを前に構えて追走するわけですから。相当のテクニックがないとできないですよね。

nice!(6)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 山・アウトドア ブログトップ