SSブログ

四谷から見る青山OM-SQUARE [日々つれづれ]

米国大統領の来日に伴う警備の様子を見にいったわけではないのですが、迎賓館近くの四谷中学校交差点から、前の記事でご紹介した日本オラクルのビルが見えます。街路樹のかなたにそびえる画面中央のビルです。建物名は 「青山OM-SQUARE」です。
ビル竣工当時の日経不動産マーケット情報の記事から引用します。
「オフィスフロアには、データベースソフト大手の日本オラクルが8月に入居する。同社はオフィスフロアの約7割を取得し、残りは三井不動産の特別目的会社から賃借したうえで、ビルを本社として利用する。ビルの取得とオフィス移転にかかる費用の総額は435億円 」
日経不動産マーケット情報 【開発】ハザマビル跡地で三井不動産の青山OM-SQUAREが完成
より引用。
記憶が定かでないですが、昔読んだ同社の有価証券報告書には「本社ビルは区分所有・・・」というような記載もあった気がします。区分所有(分譲マンションのような形態が一般的でしょう?)というのかどうかわかりませんが、今はそのような記載はなくなっています。
へぇー、435億円ですか・・いずれにしても駅直結、都心の一等地の価値というものは庶民の感覚とはかけはなれたものがありますね。
oracle500.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント