SSブログ

宿題を持ち帰り・2024年4月・第26回長野マラソン(プレビューその3)スタート会場への道すがら、飾られた花たち [日々つれづれ]

 曇りの予報だったのに・・朝から雨が降って洗濯したシーツが外に干せないではないですか・・笑。 筆者の負傷の状況:整骨で二回治療を受けておかげさまでかなり回復してきました。

 今週水曜くらいまでは首や肩が痛くて走る気になれなかったですけれど、今日くらい調子だったら走れるかも。でも宿題(業務)を持って帰ってきています。

 連休に実施予定の計画停止・保守作業での手順やチェックリストを昨日作るはずだったのですが、いろいろあって日中できなかった。昨夜やるつもりで自宅で始めたのですが、眠くなって途中でやめて寝てしまった。なので、今朝それをやっています。

 単独で実施する作業でも作業内容を事前に確認し、できれば内容を構築ベンダーの方に事前に確認してもらうはずでしたが、週末なので出来ません。自分でダブルチェックして、実際の作業に臨みます。作業の日程は、データセンター、機器メーカーと調整済みなのでそこは動かせません。
 
 私が今扱っている規模の仕事では割合大きい保守で、影響範囲もそれなりに大きい。停止しないとできませんが、停止時間は短ければ短いほどいい。作業当日の作業効率が一番良いように手順を何度も見直します。

 前の仕事から通算すると16年くらい(インフラ管理)の仕事をしていますので、ひとさまが休んでいる間に仕事をすることにも、単独でプレッシャーのかかる仕事をすることも慣れっこです。しかし現場のケースの内容は一回一回違いますので、気は抜けません。慢心せず万全の準備で臨みたいです。

============================
 写真は先週、日曜、4月21日の朝6時過ぎにJR飯山線の北長野駅の近くで撮影したものです。北海道・富良野の大自然の中のラベンダーも良いけれど、街中のプランターで丹誠こめられて育てれた花も良いものだと思って取り上げました。

 北長野駅から長野マラソンのスタート会場、長野運動公園へは徒歩で25分くらい。朝早いので人影はあまりありません。一人の男性が花に水をやりながら、挨拶をしてくれます。

 「おはようございますぅーー」。気のせいか、長野県内での朝のあいさつは、標準語とイントネーションというか抑揚が少し違って、最後の「す」が高い感じがします。懐かしくなって私も「おはようございますぅーー」と返しました。
 

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント