SSブログ

夏日?・2024年4月・第26回長野マラソン(プレビューその4)スタート会場への道すがら、飾られた花たち [日々つれづれ]

 暑い。当地(東京西部)の最高気温29度とか。今日は走るつもりですが、ハイドレーション(給水)を今季(春夏)初めて使います。昨年の夏以来使っていなかったものを押し入れから出してきました。

 日焼け止めも塗って。20キロほど走ってきます。先週の長野マラソンでゴール後にひっくり返ったダメージ(打撲、擦過傷、首、肩の筋肉の損傷)はありますが、昨年秋から遅まきながら導入した「厚底シューズ」のおかげで、フルマラソンを走った後の脚部の疲労感は軽減しています。首と肩のダメージの影響がどうだか走ってみないとわかりませんが、とりあえずどんなもんだか軽く走ってみましょう。

 昨日、かなり時間をかけて、休日出勤の工程表ができました。「新プロジェクトX 挑戦者たち」(NHK総合)”約束の春 三陸鉄道 復旧への苦闘”(4月20日放送)を長野マラソンの前日、飯山の宿のTVで観ました。難工事と言われた工区で、複雑極まりない工程表を、たしか東急建設の方だったと記憶しますが、紙にボールペンか何かで細かく書き込んで調整されていたのが印象的でした。私は根性なしなのと、字が汚いので、表計算(エクセル)です。

 プロジェクトXに出てくるような大きな仕事をするのは、ごく一部の人達でしょう。そんなスポットライトを浴びることもなく、人知れずインフラの維持に携わっている人たちの活躍があってこそ、社会インフラが維持できているんですよね。
==========================================
 昨日の記事、先週の長野マラソンのスタート地点に向かう道すがら、見たプランターの花の写真をアップしたつもりが、その手前の歩行者用の跨線橋の写真を誤ってアップしておりました。失礼しました。
こちらが正しい写真でした。お詫びして訂正いたします。
002

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント