SSブログ

Windowsイレブン?・2021年7月 旭川へ(125)day2・富良野・ファーム富田(その23)ギャラリーフルール その2 [日々つれづれ]

 Windowsイレブン・・なんて表記する人はあまりいないかも(笑)。ふつうはWindows11と表記するでしょうか。ういんどうず じゅういち(Uindouzu Juuichi)と読む人もあまりいないかも。書いていて思ったのですが、「イレブン」とカタカナで書くと、コンビニの名前か、サッカーのチーム構成(11人)のようで少し妙ですね。

 余談ですが、私は変なくせというか、アマノジャクなのか、iPhone 15を「あいふぉん じゅうご aifon juugo」とか、Mazda CX-5を「まつだ しーえっくす ご Matsuda Siekkusu go 」とか呼んで、家族から
変人扱い(もしくは都度修正・・)されています。「日本人なんだから漢数字の読みで読んで何が悪い・・」と開き直っています(笑)。

 取引先(ITベンダーさん)が「仕事で使う端末をWindowsイレブンに変えたんだけど、なかなか慣れなくて大変」と、半年前くらいに聞きました。そんなものかと思っていたのですが、そうは申しましてもWindows10のメーカーサポート切れも近いので移行計画を立てなければなりません。

 まず自分の使っている端末をイレブンに。と申しますか、今年の2月から、新規購入のWindowsパソコンはWindows10へのダウングレードができなくなり、Windows11で出荷されるようになりました。ならば、新しく購入したPCを、そのままの状態(Windows11)で使ってやれと思い、使い始めました。

 1週間ほど使ってみた感想: けっこう使いやすい。さっさと11にアップグレードしたほうがいいんじゃないと思いました。もちろん対応していない機種もあるので、一足飛びにはいきませんし、対応していない業務アプリをどうするとかいう問題もあるんですが、総じていえば、率直に移行したほうがいいと思いました。11に対応したハードウエアだからでしょうが、至極快適です。顔認証(Windows Hello 注)は食わず嫌いで避けていましたが、使ってみたら非常に楽です。Win11版のCopilotはまだ試してないですが、面白そうです。

(注)マイクロソフト社のナレッジベース(オンラインの製品情報)を見ますと、Windwos10でもつかえるようです。
 
 個人的には、業務でも切り替えられるところから切り替えていきたいと思っています。
====================================  
 写真は2021年7月、旭川、富良野、美瑛、道北の花畑をめぐる旅。二日目、富良野のファーム富田。「ギャラリーフルール」という建物。「ポプラ並木を上がった正面、グリーンハウスと倖の小路の間にある石積みの建物です。」(ファーム富田公式サイトより)こんな感じで、花畑の様子を写真で眺めることができます。農園の営業は一年中行われているようです。ギャラリーの写真の内容は季節によって差し替えられたりするのかどうかはわかりませんが、冬に訪れても、夏の花の盛りの様子が見られたりするのでしょうか。富良野は冬に一度訪れてみたい場所の一つです。

166

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント