SSブログ

契約書・2021年7月 旭川へ(52)day1 白金青い池・その2 [日々つれづれ]

 先週は金曜が残業。結局昨日(9日)も残業。「なぜあなたの仕事が終わらないか」(中島聡 文響社)という本は読み始めましたが、なかなか読み進みません。同書にありますが、アメリカ人は、朝早く出勤して、夕方早く退勤しているそうです。

 私は「クルマを(スーパーなどの)駐車場に停めるときはバックでなくてフロントから突っ込むのがアメリカ流。荷物をトランクに積み込みしやすいからね。」とか口走って。
「別に現地に長く暮らししていたわけでもないのに、アメリカかぶれ・・・」
などといわれたりしております。

 それはさておき、朝8時前に出勤して夕方のラッシュが始まる前に帰る。そういう生活に慣れていますので、残業は正直きつい。

 先週同様、血糖値が下がっている感じがしたので、19時ころにコンビニに行って塩むすびを二個買って、味噌汁(インスタント)にお湯をさして夕食としました。眠くなることもありますが、コーヒーとかカフェインを入れるより糖分補給。しかも甘いものではなく、日本人ならご飯でしょう。

 前置きが長くて恐縮ですが、本題。先週金曜に解けなかった問題。取引先の請求書のフォーマットが変更になり、明細が解読できなくなった件。2017年だったかに取引を始めたときの明細が手元にあったので、それをベースに解約したものを削除したら、金額が一致して、支払いに回せるようになりました。めでたしめでたし。

 で、契約書の束を出してきたところで、前々から気になっていた問題。取引先から通常あってしかるべきドキュメントが納品されていない件が気になっていました。契約書で確認すると、「二部作成し、内容を確認して交付する」と明記。ほら、契約には書いてある。実務上なくても大丈夫・・ではなく、必要不可欠な書類です。

 私が直接しゃしゃり出ると問題がありそうなので、遅い時間でしたが、担当部署に行って契約書を提示し
「これ、納品されてませんよね。あってしかるべきなので、今からでも良いので、取引先に納品するよう依頼してもらえないでしょうか。」とお願いしました。私は法務部担当ではないので、契約書を一字一句チェックしたりはしませんが、ポイントをおさえないと仕事で痛い目を見ます。

 とかなんとか言って、私も人間ですので?、制度に関する文書とか全然読み飛ばしていて、
「報告書を毎週出してくださいってお知らせ何回も送付してますが、読んでないんですか?」とあきれられたりもしています。
=============================
 写真は、2021年7月 旭川の旅から。一日目、羽田から旭川行きで旭川空港へ。空港近くで予約していたレンタカーを借り出し美瑛、富良野方面に向かいます。美瑛の街から、十勝岳山麓に向かう道を通って、上川郡美瑛町の観光地、白金青い池へ。このコバルトブルー、河川修復かなにかの工事の際に、鉱物性の成分が溶け出したとかなんとかだったと思いますが、本当にこの色なんですよね。アップルのコンピュータ(Macintosh)のスクリーンセーバーだか、背景だかに採用されたとかされないとか聞きました。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

そらへい

美瑛、富良野はいいところですね。
青い池には行ったことがありません。
北海道の森の中では神秘的ですね。

by そらへい (2024-02-10 19:39) 

Azumino_Kaku

ぼんぼちぼちぼち さん、
ryo1216 さん、
じーバト さん、
ふるたによしひさ さん、
@ミック さん、
鉄腕原子 さん、
響 さん、
そらへい さん、
tarou さん、
青い森のヨッチン さん、
xml_xsl さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ そらへい  さん

コメント頂きありがとうございます。

美瑛、富良野、初めて訪れました。素晴らしいところですね。

毎年行っても飽きないかもしれません。

白金青い池、ぜひ一度、訪れてみて頂きたいです。

by Azumino_Kaku (2024-02-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント