SSブログ

木曜日で折り返し・2021年7月 旭川へ(95)day1・旭川駅前 居酒屋 炉端のユーカラ その2 [日々つれづれ]

 木曜日。一週間の中間地点が水曜とすると折り返しを過ぎました。あと二日、どうにか乗り切りましょう(笑)。

 写真は2021年7月 旭川の旅から。旭川についたその日(day1)は、美瑛、富良野をめぐり、旭川の宿(アートホテル)に荷物を置いて、フロント(コンシェルジュ?)に教わった「ユーカラ」にお邪魔します。

 「地の料理が食べたい」(We want to try some local cuisine for dinner. Do you have any suggestions near hotel?)と聞いて伺ったお店。

  当時(2021年夏)、日本国内では、コロナ(COVID19)はまだ感染が拡大中で、菅総理(当時)だったか、大臣だったかの名前でじきじきに?メールでお触れ書きが来た話はしたと思います。
「民よ。国内旅行は結構だが、ワクチンは打ったのか?遠距離の旅行をするなら接種証明の提示か、空港での検査を義務ではないが推奨する。公費負担だから受けなさい。」と。(よく覚えてないので、違ってたらごめんなさい)。

 無料(公費負担)の検査は結構ですけど、結果もし陽性となったら(偽陽性であっても)旅行は中止。そんなもの誰が受けますか(苦笑)。自分の体調は自分がよくわかっとる(それが一番危ないし、ときにまったくあてにならないのですけど・・笑)。でやってきました。旭川。

 でそんなときですので、常連さんは、こっち。なんとなく一見さん(東京などから来たっぽい)はあっちのように、店の方が差配して、振り分けているのがわかりました。
 いつだったか。JR松本(地元)の駅前で、居酒屋だったかで、
「東京からきた方、入店お断り」
と貼り紙がしてあって、「ひどい(差別)」と思いました。それに比べたら千倍いい。お店に入れてくれ、お客として扱ってくださるんですから。

 まあ、仕方がない時季ではありました。不要不急の旅行はするなというときに来てお邪魔しているのですから。私としては2020年3月台湾も、その夏の北海道(旭川)も中止。もうこれ以上の延期はままならんとの判断。誰が何と言おうとご意見無用(笑)。槍が降っても何が降っても行くつもりで来ています。
 
 まあ、そんなわけで、誰もいない堀りこたつ席のような席(15人くらい収容)の奥に通されて、ほかに誰もいないのでゆったりできてありがたかったです。メニューの名前忘れましたが、イクラとサケの刺身が合わせ盛りで丼になっているもの。味はもう、おいしいに決まっていますよね。20時近くてお腹もすいていますし、空腹だからおいしいというだけでなくて、本当においしかったと思います。

133

nice!(9)  コメント(0)