SSブログ

今さらですが・・弱虫ペダル(映画) [自転車]

韓国語(ハングル)、中国語の学習:
(NHKラジオ第二の放送の順に記載・・笑)の学習: まいにちハングル、まいにち中国語は、12月末で6か月の講座が修了するでしょう。そのあとをどうするか思案しています。

さて、今さらですが、「弱虫ペダル」(映画)です。暑いころに見に行きました。個人的にはこれでスイッチが入って映画を立て続けに(といっても月一本くらいですかね)観ています。先月は旅先(帰省先)でも観ました。

家族には
「なにゆえ君がキンプリのナガセ君の映画を?」
などと問われ、
私は、この場合はストーリー(自転車ロード競技)にフォーカスしていましたので
「悪いけど、俺は配役で映画をみないんで」
と答えました・・・笑。

自転車ロード競技。日本ではマイナーのようですけど、けっこうおもしろいですよ(笑)。


追記:この映画で今泉役(千葉県立総北高校のエース)の伊藤健太郎さん、彼が映画でローラー台をのりこなしていたのはすばらしかった。ローラー台は室内練習や、試合前のウオーミングアップに使う器具です。
このパンフレットには彼のコメントで
「ローラーをこいでいるシーンはおすすめ」
とありますが。本当に難しいです。私も過去に借りて乗ろうとしましたが、うまく乗れたためしがない。考えてみてください。三本の筒(それぞれはベルトで同期をとっています)が回転するうえを自転車で左右のバランスをとりながら乗るのです。円(タイヤの断面)と円(ローラーの断面)の接点の面積が小さいことは少し考えればわかりますが、とにかく難しい。私の運動神経がよろしくないというオチでしょうか(苦笑)。




nice!(11)  コメント(2) 

どれだけ自転車(スポーツタイプ)に乗ってなかったの? [自転車]

 本棚の雑誌。2015年6月号のバイシクルクラブ、エイ出版社の自転車の雑誌を引っ張り出してぱらぱらめくってみました。(出版社の社名のエイの漢字は木偏に「世」)。たしか当時、仕事のかたわら取り組んでいた大学通信教育のめどが立って、そろそろ身体を動かすか・・と思ったはずです。

 で、雑誌を買った後も、ちょいちょいスポーツ自転車(ロード、MTB)に乗ってはおりましたものの、練習の記録すら残っていません。これはアスリート(なんちゃって市民アスリート、ですが・・)としてどうよ、と思います。

 この緑色の表紙をめくると、カラーのページに広告(TOPEAKという用品メーカ)が出ていて、そのスマホケース、「iPhone6/6S対応」がキャッチコピーです。今はiPhoneは、7、8、Xときて11ですよね・・(たしか)。
 
 まあ、その間も仲間からの誘いを頂きながら、応答できずに今日に至っておりますが、
「それって人としてどうなの?」
と思いました(苦笑)。私は大いに勘違いしていたのですが、むかし、サーキットでのクリテリウムやら、ヒルクライムやらでガチで走っていたころの走りをしないといけないと思っていたのですけれど、だれもそんなものを求めてはいないのですよ(笑)。年齢的に考えて、のんびり乗ればいいわけで・・。

 ということで、寒くなる前に、どこか近場でサイクリング(ポダリング・・散歩みたいなもの)でもしてこようと思っています。







nice!(6)  コメント(0) 

久々のロードバイク [自転車]

 先日、なりゆきで、自転車ロードレースの映画(弱虫ペダルの実写版)を見たので・・というわけではないのですが。(映画の話題は、これだけで一本分の記事になりそうな気配がするので機会を改めます)。

 昨日(9月21日)、朝、知人から電話がありました。
「おー、例の場所で待ってる!」
ん? え?何ですって? あ、まずい!!仲間うちのロードバイク練習に行くと約束していたので気にはしていたのですが、連絡のやりとりのスレッドの上の方を見落としていました。私はいったいどこまで取っ散らかっているのでしょうか。スレッドを上にたどると、集合時間と場所が記載されています。。ということで取るものもとりあえず、集合場所に急ぎます。
で、遅刻はしてしまったのですが、結果としては充実した時間を過ごせました。ロードバイクって面白いと久々に実感しました。

・・ということで、写真は自転車用ウエアの洗濯。スポーツの秋、外で気持ちいい汗をかいてみてはいかがでしょう。



nice!(8)  コメント(2) 

パンクを直す [自転車]

おはようございます・・どうでもいい話で恐縮ですが、本日(2020年6月27日)休日出勤して、帰宅してから記事を投稿しています。お題はCOVID19(コロナウイルス感染症)対策とでも申しますか。電車が空いていてなかなか気分がよろしかった。いつもの通勤もこれくらい空いてるといいんですがね(笑)。

さて、写真は2019年6月30日のタイムスタンプがある写真から選んでみました。梅雨の合間に、通勤用(といってもミニサイクルのような実用車)の自転車のタイヤがパンクして、チューブを引っ張り出して直してみました。
 2006年くらいまで、仕事のかたわら狂ったように自転車競技に打ち込んでいた時期がありました。そのあとはすっかり活動休止。地元(長野)の所属クラブの監督からは「引退?」と聞かれて、「活動休止です!」と答えたことはこちらの記事でも書いたような気がします。当時私が取り組んでいたのは、ロードレース。写真の自転車のタイヤはかなり太いですが、ロードバイクのタイヤは20Cとか23Cとかいう細いもので、舗装された道路を走る競技です。残念ながら日本ではプロスポーツとしての認知度はさほどではないようなのですが、欧州ではプロのロード競技はかなり人気があるようです。

私の身の回りでも、ここ10年ほどは、前職の仲間が立ち上げたバーチャル自転車部の活動あり、Lineのサークルありと、けっこう活動が活発のようです。かつてヒルクライムやらエンデューロやらに一緒に参加していた仲間が復活して乗り始めたという話もちらほら。

私が、地元所属クラブの監督に「活動休止です」と、どういう気持ちで申し上げたかは記憶が定かでありません。
しかし、どこかのタイミングでスポーツ自転車の世界に戻りたいという気持ちはあったはず。ガチのロード競技(とはいえアマチュアです)をやるかどうかは別として、ランドナーでツーリングとか、しまなみ海道を自分の自転車で走るとか、台湾(または国内であれば、四国、九州、紀伊半島、北海道、能登半島などなど)を一周するとか、やってみたいことはやまほどあります。
こういうのは、身体が思い通りにうごくうちにやっておかないとですよね。そう考えるとおのずと乗りはじめのタイミングが見えてきますかね。最近の私は、毎年毎年、梅雨の晴れ間にそんなことを思うようです。

nice!(9)  コメント(0) 

原宿でいやほい? [自転車]

 「原宿いやほい」は、きゃりーぱみゅぱみゅ さんの曲です。で、なぜ私が「原宿でいやほい?」なのか? それはですね。いい質問です(笑)。
 一昨日、私は自転車仲間とReady steady Tokyo road = 来年の東京オリンピックで開催される男子自転車ロードレースの予行演習= の観戦をしてきました。それで自転車スイッチが入ってしまったというわけです。単純でしょう?(笑)。
 
 で、原宿にある、いや正確には外苑西通り(手元の昭文社の道路地図には青山キラー通りという別名記載あり)沿いの神宮前3丁目のロードバイクを扱う自転車店(なるしまフレンド)に、仕事をはやめに切り上げて行ってきたというわけです。あいかわらず金欠のため(苦笑)、たいしたものは買ってない、というかパーツの取り寄せです。いや、三年前くらいの記憶だと、こちらのお店には店頭に在庫があり、その場で買えたと記憶していたのでわざわざ行きました。空気を入れるフロアポンプの消耗品(口金のゴムやパッキン)です。私の使っているポンプは20年近く前に買ったいまやヴィンテージ?で、そんな古いポンプのパーツを扱っている場所は都内広しといえど、あまりないと推測したのでした。でもまだしつこく(笑)使ってる人もいるだろうと。

 かたや一台50万円もする自転車を買うお客がいるかと思えば、私のようなしぶちんの客もいます(笑)。でも、店員の方にはご丁寧に対応いただき感謝です。しかしこのパーツ数年前に300円だったのに、いまなぜ900円もするんだろう。つくづくおもうけど、自転車競技は貴族でないとできないな(笑)。それは言いすぎかもしれないけど
・・・というのは、お金をかけなくても楽しめる方法はあるから・・・
でも、お金に糸目をつけずに遊んでいる人もいる。まあ、趣味なんだから、人それぞれの楽しみがあるってことですかね。


 ということで、私は50をとうにすぎて、「いい歳して・・・」といわれる年齢なのに、なんだか30年前の学生時代と同じこと・・金欠買い物ゲーム・・やってる感じしますね。ちょっと恥ずかしい。できれば、こういうプロショップで値札見ずに買い物をしてみたいものです(笑)。
harajuku.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

自転車ロードレース [自転車]

自転車ロードの観戦なんて、果たして何年ぶりでしょうか。オリンピックのテストイベントを見てきます。
nice!(6)  コメント(0) 

Ready steady Tokyo road [自転車]

そろそろロードバイクに乗らなきゃと、SNSでつぶやいていたら、みかねた?知人が「これ、見に行くぞ!」と誘ってくれました。ありがたいことです。天気もどうにかもちそうだし、とりあえず見に行くってもんでしょう。


rady500.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

自転車に乗りたい [自転車]

自転車に乗りたい・・ いや、毎日駅までの通勤にミニサイクルは乗っています。だから、それではなくて、スポーツ用の、ロードバイクに乗りたい。そういう意味です。

ピンボケのわかりにくい写真で恐縮ですが、空気入れ(Silcaのフレームポンプ)のスモールパーツです。口金のゴムと、皮革のパッキン。消耗品です。交換してもうまく空気が入らなかったりするので、別のところがダメなのかもしれません。20年近く使っていますので。

何が言いたいかと申しますと、自転車、ロードバイクに乗るといっても、新車を買うとか派手なことは予算上許容されない(笑・・・いろんな意味で・・・)ので、ちまちまと必要最低限のところだけ取り換えてどうにかバイクを再開できないかと思案してますと、そういう意味です。



pump.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

スポーツ自転車の手入れ [自転車]

昨日はランニングびよりでしたが、あれやこれや、スポーツ自転車の手入れをしていたら一日つぶれました。(苦笑)。ホイール(車輪)はバイクにつけてあるもの、ストックのもの、状態がよくわからないものなどいろいろ出てきたので、まずは風呂の残り湯と、食器洗い洗剤とスポンジ、ブラシなどで洗って乾かします。

乾いたら、振れ取り、グリスアップ。

MTB500.jpg

で、先般、もったいつけて(笑)、表参道、原宿あたりの風景をご紹介しましたが、行き先はヘアサロンではなく、こちら、スポーツ自転車用品店です。

naru123000.jpg


nice!(10)  コメント(2) 

アタック鬼怒川 [自転車]

先々週のアタック鬼怒川、基本的にサイクリングなんですよね。私以外は全員、自転車で現地入りしています。

kinugawa2.jpg