SSブログ

今さらですが・・弱虫ペダル(映画) [自転車]

韓国語(ハングル)、中国語の学習:
(NHKラジオ第二の放送の順に記載・・笑)の学習: まいにちハングル、まいにち中国語は、12月末で6か月の講座が修了するでしょう。そのあとをどうするか思案しています。

さて、今さらですが、「弱虫ペダル」(映画)です。暑いころに見に行きました。個人的にはこれでスイッチが入って映画を立て続けに(といっても月一本くらいですかね)観ています。先月は旅先(帰省先)でも観ました。

家族には
「なにゆえ君がキンプリのナガセ君の映画を?」
などと問われ、
私は、この場合はストーリー(自転車ロード競技)にフォーカスしていましたので
「悪いけど、俺は配役で映画をみないんで」
と答えました・・・笑。

自転車ロード競技。日本ではマイナーのようですけど、けっこうおもしろいですよ(笑)。


追記:この映画で今泉役(千葉県立総北高校のエース)の伊藤健太郎さん、彼が映画でローラー台をのりこなしていたのはすばらしかった。ローラー台は室内練習や、試合前のウオーミングアップに使う器具です。
このパンフレットには彼のコメントで
「ローラーをこいでいるシーンはおすすめ」
とありますが。本当に難しいです。私も過去に借りて乗ろうとしましたが、うまく乗れたためしがない。考えてみてください。三本の筒(それぞれはベルトで同期をとっています)が回転するうえを自転車で左右のバランスをとりながら乗るのです。円(タイヤの断面)と円(ローラーの断面)の接点の面積が小さいことは少し考えればわかりますが、とにかく難しい。私の運動神経がよろしくないというオチでしょうか(苦笑)。




nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

K

おじゃまします
3本ローラー台、一回は乗ってみたいけど、よくある漫画みたいにくるっと回って落っこちないか?と思ってもみたりしてます^^;;;;;。

by K (2020-11-07 17:14) 

Azumino_Kaku

K さん、
マルコメ さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆  K さん、

3本ローラー台・・せひぜひ乗ってみてください。

私の乏しい経験ですが、だいたい横方向に落っこちてました。
壁につかまってこぎ出そうとするんですがね・・
ローラーを転がしながら、自転車が走り始めれば大丈夫だと思います。

フロントブレーキを急に掛けたりしない限り、ジャックナイフ(前輪を軸にしてつんのめる・・)にはならないように思います・・笑
by Azumino_Kaku (2020-11-07 21:39) 

Facebook コメント