So-net無料ブログ作成
旅行に行こう! ブログトップ

思い立ったら旅行のプラン [旅行に行こう!]

 「旅行に行こう!」なんて、私の拙いブログのカテゴリーがあります。旅行?最近は、出張を除くと、国内は宮城に行きました。ちなみに私の場合の信州ゆきは、旅行ではなく、帰省ですね。家族は飽きたらしくもうついてきません(笑)。出身地ですから別にすきとか嫌いとか関係ないんだけどな(笑)。

 さて、旅行。計画して出かけると思いますが、計画って、行きたいから立てるんですよね。予算や休みの制約がなかったら、読者の皆さんはどこにいきたいでしょうか。私ですか。国内だったら、雪が降る前の北アルプス。あ、これは登山ですね。いわゆる旅行代理店で旅行を売っている(最近は山登りのパック旅行もあるようですけど)行き先で行くと、そうですねぇ。北東北ですかね、これも雪がふる前に。東北の山も、栗駒とか月山とか八甲田とか行ってみたい。こちら方面は未踏です。北陸や近畿の日本海側も行ってみたい。四国も、九州も・・なんてやっているときりがないんですが、とにかく行きたい場所、行きたい時季、誰とどのように行くか、などTPOを考えていくと、意外と良い時期って短いように思います。漠然としていた旅行のイメージがだんだんフォーカスを結んでくる。
 まずは、旅行のプラン。机上の旅行でもいいです。現地までの交通手段を時刻表で調べる。宿を旅行サイトで調べる。予算はこれくらい。交通費、宿代、食事代、施設の入場料などの雑費などを足していくと、予算のアウトラインができます。

 じつは、すでにこのやり方で行きたい旅行先が三つ四つあるんですが、予算と休みが・・笑。と最初の項目に戻ってきてしまうのですが、お金と時間は、あとでどうにかなるでしょう。夏休みとか、有給休暇とかリフレッシュ休暇とかなんとか、かんとか。お金はどうにかしてください(笑)。そうは言っても先立つものがなんていうわたしのような貧民(苦笑)は旅行の積みたてでも始めたらいいでしょうかね。
 年内にどこにいきますかね。やっぱり晩秋の山でテント泊かな。それとも、紅葉がおわった観光地に行ってのんびりと過ごすか。池波正太郎さんが言ってましたが、観光地は、ピーク時を外したほうが絶対に良い。秋の旅行プランは今からでは遅すぎるようにも思うけど、思い立ったが吉日。あなたも旅行書を手に旅行のプランを立ててみませんか。

nice!(6)  コメント(0) 

ひさびさに名古屋 [旅行に行こう!]

名古屋を訪れたのはいつ以来でしょう。思い出せないくらい。

この日、東京は朝、曇り空のち不安定な天気。
集中豪雨で電車が止ったり、下水工事の作業員の方が流されたり大変な騒ぎでした。

が、かたや、名古屋は朝からかんかん照り。
うわさ通りの暑さ!

市内 北区の太陽です。
sunNagoya.jpg

市役所のあたり?(ですかね)
cityoffice.jpg

城下町の風情が残る? 家並みでしょうか。

ashibe.jpg

打ち合わせが長引き、昼食は15時過ぎ。
千種駅の地下街の喫茶店で「そばめし」 
sobameshi.jpg


話は変わりますが、研修から帰宅した子供の適当に演奏した音楽。
"We Built This City"
by Bernie Taupin, Martin Page, Dennis Lambert, and Peter Wolf



はっきり言いまして、子供に負けてます・^^;


旅行のお土産 [旅行に行こう!]

今朝も暑いですね。
移動の途中の電車で記事を書いております。
車窓からは「スーパービュー踊り子」で伊豆に向う人たちがみえる。夏やすみかぁ、いいなぁ。
私は仕事ですが・・

train.JPG

予報を見ると、東京は曇りですが、名古屋は最高気温37℃ですか。たまらん;;熱中症に注意しなきゃ・・

ところで、先日アメリカ西海岸のお土産にお菓子を頂きました。 
sf1.jpg

クッキーもw
sf2.jpg


おいらが行ったときも、土産は苦労したなぁ。アメリカの土産って何でしょうかね。ギラデリなどのチョコレート?ビーフジャーキー?

私は、主にみやげ物屋ではなく、スーパーで安売りの袋詰めのチョコやグミや怪しげなお菓子を買ったり、
後は文具屋や、書店で箱入りのポストカードなどを買ったりしていました。
最近は行く機会もないからそんな楽しみ?苦労?もありませんw

ちなみにこれは酒屋で買ったウイスキーです。
スコッチウイスキーといえば、
昔はありがたく海外のみやげ物で頂いたりしていましたが、いまや酒屋の特価品になってしまったんでしょうか。

scotch.jpg

私は国産のウイスキーのほうが好きなんですが・・


旅行に行こう! ブログトップ