SSブログ

中国のエンジニアとの仕事・2021年7月 旭川へ(105)day2・富良野・ファーム富田(その3) [日々つれづれ]

 変則で夜の投稿になりました。仕事で使っているハードウエア(機器)の技術サポートは中国からメールや電話が来ます。とはいえエンジニアの方のお名前が中国の方らしいというだけで、内容はすべて日本語です。同様の機器サービスで国内サポートを売りにされているメーカーさんもありますが、中国にサポート拠点があるからサポートの質が落ちるとかいうことはあまり感じません。むしろ応対に出られる方の言葉遣いは非常に丁寧であり、こちらが見習わないと、と思うくらいです。

  で、いつも中国の技術者の方と、日本語で会話するのもどうかと思い今日は少々、私が遊び心?を加え、あいさつに「你好」と書きましたところ、返信に「您好!」とありまして、少し冗談が通じたと思ってうれしくなりました。挨拶から先に進まないところが私の限界ですね。
 以前、中国出身のエンジニアの方と一緒に仕事をしたことがあります。常に技術書を肌身離さず持っていて擦り切れるくらい読み込んでいる様子がわかりました。私たちとは比較にならないくらい厳しい競争を勝ち抜いてきたのかなと思いました。

 またある時は、日本に一時的に手伝いに来ていた部下の仕事ぶりについて、管理者から照会がきたことがありました。なんともプロフェッショナルな仕事ぶり(反面、私はいい加減・・)と感心しました。
 安穏としていると、士気が高くやる気のある彼らに仕事を奪われてしまう。それくらいの危機感をもたないといけないと思いました。彼らの日本語、本当にナチュラルな感じです。年々上手になっていると思います。それにひきかえ、私の中国語は・・・苦笑。

=================================


写真は2021年7月、旭川、富良野、美瑛、道北の花畑をめぐる旅。二日目、富良野のファーム富田へ。
園内は広く、一時間では回り切れないくらいの広大さだったと記憶します。午前10時を過ぎだんだん日差しがきつくなってきます。紫外線結構強そうです。
 
145

nice!(8)  コメント(0)