SSブログ

陸上部の学生さん・2021年7月 旭川へ(64)day1 美瑛のハム・ソーセージ店・歩人(ほびっと)その5 [日々つれづれ]

 帰りの電車。見覚えのある制服。校章も制服も昔のままで、すぐにわかりました。私の通っていた高校の近隣の進学校(男子)の陸上部とサッカー部の学生さんのようです。近所なので間違われることがありますが、向こうは昔から進学校、他方私の母校は体育会系。

 電車内で彼らの会話をでしれっと聞いていました。
「キロ3分45秒(注)でアップダウンのあるコースを16キロ走るのがインターバル。」
「箱根駅伝をTVで見て、翌日、山の区間を走りに行った。」

 なんという硬派。しかも、手に持っている英語の参考書は(超難関国立大学)用とあります。文武両道を地で行っている感じですね。いや・・感心している場合ではなくて、近隣校OBのおっちゃんも頑張らんとね、と思った次第です。

(注)「1キロを3分45秒で走る」を意味します。そのペースでフルマラソンを走りきると2時間40分くらいでしょうか。エリートランナーの領域です。

 写真は、2020年7月、旭川の旅から。1日目、昼時は、美瑛のハム・ソーセージのお店、ぼびっと(歩人)に寄ります。しばらく待って注文していた料理ができあがり、テイクアウト用に容器に包装してもらって受け取り。
 
 せっかくですので店の庭のテーブルで頂くことに。前も書きましたが、この日の美瑛、旭川近辺はかなり暑くて、エアコンの効いた店内のほうが快適なのでしょうが、こういう時期(COVID19)なので、仕方がないですね。
090

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

moz

以前のままの制服 ♪ 懐かしくて、でも、そのままでいてくれて、何となく「ほっ」でしょうか w ^^
じぶんのところは取り立てて目立つ制服でなく、普通の学ランでしたので、襟の徽章を見ないと母校かどうかはわかりません ^^; w
何年たっても、でも、後輩たちがいてくれるって言うのは良いものですね。
by moz (2024-02-24 11:21) 

Azumino_Kaku

moz さん、
じーバト さん、
てんてん さん、
tsun さん、
そらへい さん、
ずん♪ さん、
tarou さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、
xml_xsl さん、


ご訪問ありがとうございます 


☆ moz  さん、

コメントありがとうございます。 

はい、私が学生の当時と変わらない制服、校名、学生たちの気風・・・

私のところも普通の黒い学ランです。
他方、近隣の進学校はデザインは学ランですが、生地の色が青というか紺というかで、校章も目立ちます。

自分の母校の後輩を見かけることもあります。はい、私も、彼ら後輩たちが母校を支えてくれていることをうれしく、また誇りに思います。

by Azumino_Kaku (2024-02-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント