SSブログ

鳩山会館・2021年7月 旭川へ(97)day1・旭川駅前 居酒屋 炉端のユーカラ その4・ザンギ [日々つれづれ]

 昨日は、急きょ朝、都心方面に行くことになり、ついでに江戸川橋(文京区、新宿区あたり)で朝食をとって、鳩山会館を見学することに。以前一回、平日に休んでこのあたりの台湾料理(ランチ)に行ったときにも寄ろうとしたのですが、鳩山会館は閉館していました。

 で、バラの洋館のイメージしかなかった同会館を訪れ(入館料:一人600円)ビデオや展示を拝見し、我が国の戦後政治に大きな功績を残された鳩山さん一族の存在に無知だった自分が恥ずかしくなりました。

 で、バラはまだ花の季節ではなかったのですが、庭園は高麗芝(日本芝)らしいシバの新しい葉の緑色が曇り空の下でも鮮やかに映えています。庭には園芸職人さんが芝の手入れをされています。

 私の駐車場の隣に少し芝を植えておりますが、まだまだ茶色く冬枯れたまま。おそらく違いは手入れの違いでしょう。比べても仕方がないですが、毎日サッチかき(枯れた葉などの有機物をかき出す)やエアレーション(穴をあけて空気を通す)などの手入れをされているからこその美しい芝が楽しめると感じます。素人にマネのできるものではないですが、草を取る、肥料を与えるなどの手入れをしなきゃと思います。

 写真は2021年7月 旭川の旅から。旭川についたその日(day1)、夕食は、宿から少し歩いた「炉端のユーカラ」。北海道内では「ザンギ」が鶏の唐揚げ(英:Fried chicken)をさす名称かと思います。私の地元では「山賊焼き」というのがあります。「焼き」(英語:grilled food)と申しますが、実態は「揚げ」(同:deep fried food)です。いずれにしても、本州以上に暑い夏の北海道で夕食時はビール!銘柄指定できるなら「クラシック」(サッポロ)。冷えたビールにあうのは揚げ物かもしれません。
135

nice!(9)  コメント(0)