SSブログ

旅は計画の段階が一番楽しい?・2021年7月 旭川へ(51)day1 白金青い池・駐車場 [日々つれづれ]

 前の記事で紹介したペニンシュラ、本場のほうはThe Peninsula Hong Kong。旅行サイトで見ると、一泊13万円くらいから。ツインまたはダブルで、二名となっていますので、室料ということでしょうか。大人一名あたり6万円以上。こうしたラグジュアリーな宿に一度は泊まってみたいですけれど、三泊四日のアジアの旅(パック)を15万円くらいで探している私には、釣り合わないでしょうね(笑)。もちろん香港でも、宿はピンキリで、数千円から2万円程度のものも表示されます。ちなみに有楽町のペニンシュラ東京も1泊一人14万(円)くらいするよう(参照:アゴダ)なので、Peninsula自体がラグジュアリーな宿には違いありません。
 見栄を張ってもしょうがないですが、現地で知人に会ったりして、
「日本からのフライトはどうだった?」ですとか、
 「宿はどこなの?」なんて会話は社交辞令というか、あいさつ代わりのような感じかと思います。
 
 そんなときに極端に安い宿だったり、治安のよくない場所だったりすると
「ちゃんとした宿、選ばないとダメだよ!」
なんてダメ出しされる可能性も。久々に会ってこれでは恥ずかしいですよね。(私の場合、毎度、何かやらかして、”旅の恥はかき捨て”状態になっている?のでいまさらの感もあります・・苦笑)
 予算の制約はあるとはいえ、治安をおカネで買うという意味もありますので、そこは難しいところ。宿をどうするか、航空便をどうするか。現地でどこを周遊するか・・・旅は計画の段階が一番楽しいかもですね。



 写真は、2021年7月 旭川の旅から。一日目、羽田からの日本航空JL551便・旭川行きで旭川空港に降り立ち、オリックスレンタカーでレンタカーを借りました。空港から、美瑛方面に向かい、美瑛の街から、十勝岳山麓に向かう道、北海道道966号白樺街道を通って、上川郡美瑛町の観光地、白金青い池へ。平日でしたが、青い池の駐車場はご覧のようにそれなりにクルマが多数停まっています。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

そらへい

物を買うときなどもそうですが、
あれこれ考えたり悩んだりするのがよいのでしょうね。
by そらへい (2024-02-10 19:41) 

Azumino_Kaku

ふるたによしひさ さん、
そらへい さん、
ずん♪ さん、
tarou さん、
ryo1216 さん、
@ミック さん、
xml_xsl さん、
鉄腕原子 さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ そらへい さん、

コメントありがとうございます。

そうですね。テレビとか大きな買い物をする前には、どこのメーカーが良いとか、方式は何が良いとかあれこれ調べたり考えたり悩んだりしますね。
その過程が楽しいですよね。
by Azumino_Kaku (2024-02-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント