SSブログ

「ロレックスとか行く?新作とか見たいし」「うぜえ(笑)」(Maibaruトラベルより)・2021年7月 旭川へ(94)day1・旭川駅前 居酒屋ユーカラ その1 [日々つれづれ]

 あー、なんか面白いことないかなぁ。そんなときは旅の計画。せっかく自習した韓国語、中国語を活かせる?(っていうほど上達してない・・)行き先がいいなあ。

 旅のvlog(動画)で有名なMaibaru travelの香港編を見てみます。行くあてはないけれど、今年中に行きまっせと言ってしまった以上、下調べは必須。昨年末に現地に行った彼らの動画は参考になるはずと思ったのです。宿からトラムに乗り、中環(セントラル)で下車した彼女たちの会話がウケました。
Maibaruさん:「ロレックスとか行く?新作とか見たいし。」
相方(Yuuさん:男性)「うぜえ(笑)。」

 Maibaruさんが何かうんちくを話し出したりすると、カメラマン(兼コーディネーター、リサーチャーなどを兼ねていると思われる)Yuuさんが「マジでうぜえ(笑)。」という返しが絶妙で私は結構好きです。

仕事で上から目線で何か言われたり、不快なことがあったら「マジでうぜえ(笑)。」って言ってみるかな(笑)。彼らは30代前後のようで、私の子供の世代なんですよね。実際に仕事で「うぜえ」といったとたん「いい歳してみっともない」とか言われるのは目に見えていますが(笑)。

 


 写真は2021年7月 旭川の旅から。旭川についたその日(day1)は、美瑛、富良野をめぐり、旭川の宿(アートホテル)に向かいます。富良野から旭川に向かう道中はどしゃぶりの雨。夕立といった感じでした。旭川駅前のイオンモールで書店とか、食品とか見て回ります。イオンモールは駐車場完備なのがありがたいです。

 そのあと、宿にチェックインし、フロントで「地元の食材がいただける居酒屋ってこの辺りにありませんか」と聞いて、紹介していただいた、「ユーカラ」にお邪魔します。「ユーカラ」は宿と駅の間にあり、宿から歩いて5分くらいだったでしょうか。雨はすでに止んでいました。

 昨日は根室本線・富良野~新得間の廃止がニュースになっていました。新得はクラブメッドで二度ほど訪れたことがありました。鉄路が途切れてしまうと、根室本線という幹線の意味をなさなくなるような気もしますが、これも苦渋の判断なのでしょう。札幌新幹線の開業で函館本線の在来線区間も廃止になるとかならないとか、JR北海道管内の鉄路はどこまで保全できるのか、地元の住民ではないですけれど、心配になります。
132

nice!(10)  コメント(0)