SSブログ

旅行のお土産 [旅行に行こう!]

今朝も暑いですね。
移動の途中の電車で記事を書いております。
車窓からは「スーパービュー踊り子」で伊豆に向う人たちがみえる。夏やすみかぁ、いいなぁ。
私は仕事ですが・・

train.JPG

予報を見ると、東京は曇りですが、名古屋は最高気温37℃ですか。たまらん;;熱中症に注意しなきゃ・・

ところで、先日アメリカ西海岸のお土産にお菓子を頂きました。 
sf1.jpg

クッキーもw
sf2.jpg


おいらが行ったときも、土産は苦労したなぁ。アメリカの土産って何でしょうかね。ギラデリなどのチョコレート?ビーフジャーキー?

私は、主にみやげ物屋ではなく、スーパーで安売りの袋詰めのチョコやグミや怪しげなお菓子を買ったり、
後は文具屋や、書店で箱入りのポストカードなどを買ったりしていました。
最近は行く機会もないからそんな楽しみ?苦労?もありませんw

ちなみにこれは酒屋で買ったウイスキーです。
スコッチウイスキーといえば、
昔はありがたく海外のみやげ物で頂いたりしていましたが、いまや酒屋の特価品になってしまったんでしょうか。

scotch.jpg

私は国産のウイスキーのほうが好きなんですが・・


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

Keiko

海外のスーパーでは、
めずらしいお菓子が見つかりますね。
大きさコンパクトで手頃なお値段、
ちょっと冒険する楽しみがあるような。
ポストカードって素敵だな(^^
by Keiko (2008-08-05 12:03) 

いわもっち

あー、サンフランシスコ、行きたいですねー。。
ロスや、シアトルよりも、いまはサンフランに行きたいです。。
なんとなく。
ギラデリのチョコ、食べたいな~。
by いわもっち (2008-08-05 14:13) 

Cyoroshi

確かにアメリカのお土産って困りますよね?私はもっぱら
ビーフジャーキーでした(笑)。ジョニ赤も昔は5000円、
ジョニ黒は10000円だったときがありましたね?今では
本当に特価で変えますね?
by Cyoroshi (2008-08-05 14:47) 

SilverMac

毎日夏休みも困ります。
by SilverMac (2008-08-05 15:20) 

はぴふる

友人の外国土産は、
毎回地元スーパーの怪しいお菓子です(笑)
by はぴふる (2008-08-05 17:58) 

mitu

こんばんは。
サンフランシスコいいですね。
一度行ってみたいです。
海外のお土産は悩みますね!
by mitu (2008-08-05 20:13) 

Azumino_Kaku

mitu さん、SilverMac さん、Cyoroshi さん、いわもっち さん、一真 さん、xml_xsl さん、Keiko さん

ご訪問 nice! ありがとうございます。



> Keiko さん、

そうなんです 旅先で地元の人が行くようなスーパーや市場など周って珍しいものを探すのは楽しいですね。
お菓子、雑貨、生活用品、文具、日用品、食品・・・
地元の人の暮らしぶりがわかるようなものが好みです。

ポストカード、かさばらず、手ごろでおすすめです(^^


> いわもっち さん、

ええ、私もサンフランシスコ、大好きです。
郊外のナパバレーも行ってみたいです。

ギラデリ、食べてみるとどうということはない普通のチョコなんですが買ってしまいますよね^^;


> Cyoroshi さん、

そうですか、Cyoroshiさんも迷いましたか^^;
ビーフジャーキーかさばらず軽くていいですよね。

もう何年も米本土に行っておりません、ひさびさに自分用に衣料品や靴を買いに行きたいです。

ジョニ赤、ジョニ黒、昔は5000円、10000円でしたか・・

今ではサントリーのローヤルのほうが高いくらいで、時代は変わりましたね。



> SilverMac さん、

そうですね、たしかに毎日休みでは・・・
平日の勤労(笑)があるから、夏休みのありがたみもわかるというものですね。



> はぴふる さん、

おお、お友達から海外の珍しいお菓子が!
楽しみですよね。

私もスーパーの面白いお菓子、大好きです(^.^)



> mitu さん、

こんばんは。
サンフランシスコ、いいですよ!
おすすめします。

海外のお土産、悩みますよね。
お土産を買いにきたわけではないのだけれど・・
旅の間じゅう、頭から買い物リストが離れない・・という経験を何度もしました。

まあ概して楽しい悩みではあるんですが。。
by Azumino_Kaku (2008-08-05 21:20) 

skullmania

西海岸。
サンフランシスコ、いいですねぇ。
by skullmania (2008-08-06 10:33) 

このこ

最高気温37℃って…(lll´+д+)ノ
年々、気温が上がっていますよね・・・
こちらは、上がったり下がったり、ひどいです。
昨日の夜は、かなり寒かったです;;
サンフランシスコのおみやげw
私も、日本に帰る時は、悩みます・・・
やっぱり、スーパーに行きますね(^▽^)
7月に帰省したのですが、こちらで人気のある、Jelly Belly Beansを買って帰ったのですが、かなり不評でした(^。^;)
味覚の違いですね・・・
by このこ (2008-08-06 14:25) 

Azumino_Kaku

みみちゃんさん、さといも野郎さん、このこ さん、 skullmania さん、 Ranger さん、 デザイン屋さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。


> skullmania さん、 

西海岸・・私はシアトルなど他の町に行ったことがないので
比較はできないのですが、
サンフランシスコは訪れる価値があると思います。
アジアに近いせいか、居心地がいいです。


> このこ さん、 

暑いですね。温暖化の影響ですかねぇ・・^^;

おやーそちらは寒かったんですか?夏なのに・・
体調管理が大変ですね!

このこさんもおみやげ選びはお悩みのようで・・(^^)
ジェリーベリービーンズ、不評でした?
ありふれたものでなく、かといって喜ばれないとつまらないし・・大変ですよね。

アメリカ人は新しいものや、変わった食品も面白がって食べるようですが、
日本人は味覚に関してはもしかしたら非常に保守的?かも?
あまり変わったものは好まないような気がしますがいかがでしょうか??

by Azumino_Kaku (2008-08-06 22:27) 

TAKA

こんばんは
洋酒は、いち早く並行輸入物で価格破壊しましたね!
最近、全くウィスキーを飲んでいないのですが、
バランタイン17とか、おいしかったような気もしますが..



by TAKA (2008-08-07 02:03) 

Azumino_Kaku

miiya さん、TAKA さん、hankyu8200 さん

ご訪問 nice! ありがとうございます。


> TAKA さん、

こんばんは。

ありがとうございます、そうですか、ウィスキーは並行輸入で値段が下がったんですか・・
昔は高かったなぁ・・という記憶しかなかったのです。
バランタイン17年、きっとおいしいことでしょう。

そんなわけでじつは私、ウイスキーはご縁がなかったんですが、先般、山梨・白州の工場で試飲して以来、すっかりウイスキー派になりました^^;
by Azumino_Kaku (2008-08-07 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0