SSブログ

2024年4月 第26回長野マラソン(プレビューその1)・飯山の中華料理店・宏吉楼 [日々つれづれ]

 雨がしとしと降る月曜日。昨夜、長野(マラソンなど)から戻ったところで、荷物の整理やら、何やかやあったので休みを取っていました。  

 私は、外出先でスマホの写真を撮る習慣がありまして、写真のライブラリを見るとだいたい自分の行動を思い出せるようなのですが、先週は、仕事関係のセミナー、講演会、製品発表会を一日に三つ入れた日があり、その日の夕方は、自分が議題(案)を読み上げる会合もあり、自分で自分を忙しくしているのは家族の指摘を受けるまでもなく自覚しているのですが、20代じゃないのですからあまり無理はしないことにしようと決めたところです。

 と言ってるそばから言行不一致な私。長野マラソンは走り込み不足だから安全運転のつもり・・・でした。序盤は抑え気味で「グロス」(注1)4時間、つまり1キロあたり5分30秒のペース(注2)でスタートからゴールまでずーっと走るのがもっとも能率が良いわけで、そのつもりでいました。

 でスタートして数キロで、同じグループ(Gグループ)からスタートした4時間のペーサー(ペースランナー)の山本雅子さんが私を抜いて行きました。これはついていくしかない。ペーサーの方の近くで一緒に走ってみると、実際、ペース変動がほとんどなく、呼吸というか、リズムも合わせやすい。この人と一緒ならグロスで4時間行けるかも・・と思いました。もともと家族には4時間20分狙いと伝えてありました。スタートラインに立つまでは練習不足だから4時間が切れれば御の字と思っていたのです。

 それならば、その方針(グロス4時間ちょうど)で何の問題もなかったのに、それを守れなかったところから、昨日の私の失敗(?)が始まったように思います(苦笑)。致命傷にはなりませんでしたが、けっこう痛かった・・いや今も痛いです・・。
(注1)グロスとは、ピストルが鳴ってから自分がスタート地点を通過するまでのタイムロスを加えたもので、こちらが公式の記録。参考までに左記のタイムロスを差し引いた記録は「ネット」と呼びます。GNP(国内総生産)とNNP(国内純生産)の違いみたいなものです。

 長野のような大きな大会では、私のように遅い(4時間)クラスですと、グロスとネットで3分くらい違ってきます。以前松本マラソンで7分くらい待たされたこともあります。3時間代前半などの速いランナー、エリートなどは前の方からスタートしますので、ロスはほとんどないか、数十秒程度だと思います。

(注2)1キロあたり5分30秒のペースだと、正確にはスタートから3時間52分ちょっとでゴールできます。ペースランナーの山本さんには、多くのランナーが「よろしくお願いします。」といったあいさつをしたり、質問をする人もいます。そばでずっと聞いていると、「後半7キロ(松代の橋を渡って千曲川の右岸を遡上)の向かい風を考慮して、前半スピードアップ(ポジティブスプリット)で行きます。」とおっしゃっていました。上述のロス(数分程度)ももちろん考慮されていると思います。


==========================
 今日の写真は、試合前の20日の夕食でお邪魔した、飯山(いいやま)の中華料理店・宏吉楼(ほんちーろー)。もう一軒、なんとか食堂というところも宿で教わったのですが、「私の気分は中華」でした。お味は本格派の名に恥じないものと思います。

 店内でマラソンのお客はカウンターで一人黙々と食事、アルコールもなし(走り終えるまで)。しかし円卓や座敷は、地元の人たちが飲んでにぎやかに議論をしていました。さすが、議論好きな長野県人(笑)。大きな声で「自民党の政策は・・」とか、「維新は・・・」とか。 飲みながら政治の話をするのは長野県くらいだとどこかで聴きました。「地方なのに革新が強い」と、雑誌に書いてありました(注3)。

 個人的には政治に関心があるということは大いに結構なことだと思っています。ノンポリ(政治的中立?無関心?)を善とする我が国?の風潮はいまだに私はなじめません。

ビジネスの場などで「政治と宗教の話はタブー」っていうけれど、そんな風だから、我が国の政治は!・・・いや、やめておきましょう(笑)。
001
(注3)土屋幸仁・岡島慎二編 これでいいのか長野県  マイクロマガジン社 2013年

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント