SSブログ

おれって小川市郎なのかな・2021年7月 旭川へ(106)day2・富良野・ファーム富田(その4) [日々つれづれ]

  仕事で残業して日付が変わった午前0時頃帰宅して、NHKのニュースを反射的につける・・これって、昭和のおやじ的な行動かも・・。
 小川市郎さん(「不適切にもほどがある」TBS系のドラマで阿部サダヲさんが演じていました。) て、おれのことかも、と思うこともしばしばです。

 でニュースでは宿毛・愛南で震度5と。かなり広い範囲で地震があったらしく、林官房長官が記者会見していました。林さん、頑張って(笑)。もういい加減、またこのネタかと思われるでしょうが、愛南・宿毛(すくも)は私の第三?の故郷・・・は、おおげさかもですが、足しげく仕事で通っていました。向こうの職場で、「長女が生まれたんです」と言ったら、松下(現パナソニック)系の工場の方が、私にベビー服を下さって恐縮したことがありました。一本松の方って優しいんだなぁと思いました。

 ニュースでは言及ないですけど、愛媛は伊方に原発があります。しかも半島の付け根にあるんですよ。地震大国の我が国で、もちろん資源がないからある程度しかたがない側面は否定しないですし、ITやらデータセンターで電力を使いまくっている私が言っても全く説得力ないのはわかっているんですが、再生可能エネルギーとか、なんとかならのかなと思います。福島の教訓から学んでいないわけで。
=================================
  写真は2021年7月、旭川、富良野、美瑛、道北の花畑をめぐる旅。二日目、富良野のファーム富田へ。しばらく同じような花畑の写真が続きますが、おつきあいください。
146

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント