SSブログ

美ら島でおきなう人、自宅で団子をこねる私・・・ [クッキング]


「あずみちゃん、元気ぃー?」と妙にハイテンションのメールが届きました。



沖縄でした。




okinawa.jpg



よくわからないけど、ラフテーと、モズクを肴にして、泡盛とオリオンビールで一杯・・でしょうかしら?


この写真に写ってるの、何?ってきいたんですが、もう出来上がってしまってるようで・・
まだ日が高いってのに・・・
まあリゾートだからね。

それにしても、いいなぁー。

私も行きたいですよ、沖縄(行ったことないんです・・・)



私は、留守番をしながら、子供と団子をこねていました。原材料はヨモギ白玉粉。



ヨモギは私の幼い頃は土手で摘み取って粉に混ぜて餅にしたりした記憶があります。



こねるときの水加減が肝要で、ちょっと多すぎると玉にできません。。

yomogi.jpg



茹でた後、冷水で冷まします。



yomogi2.jpg


 



ゆで小豆を添えていただきます。



yomogi3.jpg



話は変わりますが、今日は名古屋女子マラソンですね。 立川マラソンも今日です。

春らしくなってきましたので、そろそろ私も身体を動かして行きたいと思っております。



それにつけても、沖縄に行きたい!


ブログを書くならBlogWrite




nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

いわもっち

私も行きたい!! 沖縄!!
美味しいラフテー、ゴーヤ、ソーキソバ… 食べたい!! です。。
by いわもっち (2008-03-09 08:18) 

ちゃぱ

沖縄でビール飲むと美味いでしょうねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-03-09 08:42) 

ハイマン

おはようございます
一枚目のメニューを見ただけで
もう、居てもたっても居られません^^
景色よし、食べ物良し 沖縄最高!!!
by ハイマン (2008-03-09 08:42) 

パルの大冒険

お邪魔しております。いいですね~ラフテー****キティーラブもうちなー料理が大好きで、沖縄出張時はスーパーかねひでで、ラフテー・チラガー・ソーキ・てびち・タコソースなど沢山買い占めて内地に戻りやス・・・・・・
by パルの大冒険 (2008-03-09 09:03) 

umiko

沖縄行きたい。
泡盛呑みたい。
by umiko (2008-03-09 09:21) 

skullmania

沖縄いいですねぇ。
そういえば沖縄に行ってる夢を見ました。
by skullmania (2008-03-09 10:33) 

まる七

いやぁ~‥ 団子がうまそうだって!
by まる七 (2008-03-09 11:32) 

mitu

こんにちは^^
沖縄はこの時期に行ったことがありますが楽園です。
オリオンビールにラフテーいいですね~!
また行きたいです。
いつかはツールド沖縄に出てみたいです。 夢かな。
by mitu (2008-03-09 14:34) 

thaler

よくオリオンビール手にはいりましたね。
by thaler (2008-03-09 16:17) 

Azumino_Kaku

thalerさん、k-sakamamaさん、mituさん、響(きょう)さん、papaさん、xml_xslさん、まる七さん、skullmaniaさん、shinwaさん、一真さん、納豆(710)な奇人さん、umikoさん、パルの大冒険さん、ハイマンさん、ちゃぱさん、いわもっちさん、ご訪問、nice!ありがとうございます。

> いわもっち さん、

こんばんは・・また旅行の行き先ができましたね(^_^)
いわもっち さんの沖縄紀行、楽しみにしております・・(笑)

なんか、写真みて、私も旅心?をくすぐられました。

>ちゃぱ さん、

私、行ったことがないんですが、聞いた話では向こうで飲むビールはうまいと・・蒸し暑い気候の影響ですかね?


>ハイマン さん、

はは・・失礼しました、
ハイマンさんの旅心を刺激してしまいましたね・・(笑)

春の旅行先としては沖縄、どうなんですかね・・笑

写真のメニューめっちゃうまそうですよねー♪

>パルの大冒険 さん、

さすが、旅慣れていらっしゃいますね。
「スーパーかねひで」ですか・・ディープなお店をご存知で・・笑

沖縄出張、いいですネェ、うらやましいです・・・お仕事は大変だと思うんですが・・


>umiko さん、

春休みに沖縄旅行いかがですか?
私は沖縄県観光協会?の回し者みたいですね・・笑

泡盛、やっぱり現地で、むこうの肴で飲んでみたいですよね・・


>skullmania さん、

ええ、なんだか今年は冬が寒かったせいか、南の島に行きたいです♪
(単なる現実逃避?)

おお、沖縄が夢に出ましたか? それは正夢になるんじゃないでしょうか!

そういえばツールドおきなわっていうのもありますね・・


>まる七 さん、

ありがとうございます・・
身近な幸せ?のありがたみを感じなきゃいけませんよね・・笑


> mitu さん、

おおー、さすが旅行通・・この時季の沖縄は良いんですね♪

ツールドおきなわ、私も一回走ってみたいと思っているんです・・

公道であれだけ大規模に走る機会、なかなかないですもんね・・


>thalerさん、

ん?
あ、これですか、
沖縄に行ってる人がケイタイの写メールで送ってきたんですよ・・
すでにほろ酔い状態でした・・
by Azumino_Kaku (2008-03-09 18:47) 

夢空

沖縄~新年明けてから行ってました☆とっても美味しいお店を見つけて
満喫して帰ってきました♪レンタカーで、グルグルと周りましたよ~(^.^)
by 夢空 (2008-03-09 19:44) 

K2

沖縄いきたいですねー
私は結婚式と新婚旅行は沖縄でした。
花が一年中咲いていて素敵なところですね。
今月末義母が沖縄旅行です。うらやましい・・・・・
by K2 (2008-03-10 12:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
K2さん、nicoさん、yanasanさん、夢空さん、ガンバルおやじさん、 niceありがとうございます。

>夢空さん、

そうでしたか。沖縄、楽しめたようで何よりです♪

私もレンタカーで回りたいです♪


>K2 さん、

おおー、沖縄はK2さん、思い出の地なのですね♪
ぜひまたいらしてください(笑)
私もいつかは・・(笑)
by Azumino_Kaku (2008-03-10 22:43) 

門

格さん、どうも。
あれ沖縄「行ってたんじゃなくって」「行きたい」だったんですね。
この日は観梅ツアーで走って食べて飲んだのですが、某Nさんが「格さんは今頃沖縄で・・・」と言っていたので。
懐かしい大河原~東峠~虎秀~一本杉~白クマなどを回りました。寒さのせいで青梅や越生の梅は今週からが見頃のようですね。
落ち着いたらまたこのあたりも行きましょう。
最近は(というかもともとそうだったのですが)のんびりツーリングを楽しむ走りですから、多少乗ってなくても大丈夫です。
by 門 (2008-03-15 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0