SSブログ

ソネットブログについての拙い考察 [日々つれづれ]


ソネットブログの不具合は、ウエブ・システムにおける、セッション管理の難しさということでしょうか。技術的にお詳しい方の考察をお聞きしたいと思った次第です。

以下、推測ですが。

1. ログインの状態を保持したまま、自分のブログの管理をする分にはあまり問題がない。

  セッションがタイムアウトして、下書きを勝手にクリアされることはある。(他のブログでは経験がありません・・ここまでブログでセッション管理を厳格にやるかな? オンラインバンキングじゃないんだよ?)



2. 自分がログインした状態のまま、他のソネットブログに訪問し、コメントを書いたりniceを押そうとしたりすると、セッション・ログインの認証状態が不安定なために、ゲスト扱いになったり、する。

   受け付けられなかったりする。



この「ソネットユーザーのログオンを保持したまま、他のソネットブログを訪問してソネットユーザー間の交流をする・・」


というのは、ソネットブログの最大の長所(私見ですが・・)でなんですから、もうちょっとソネットさんには頑張ってほしいよね!

匿名ではなく、ネットワーク上のIDを保持したまま、交流をするというのが肝だと思っていますから。



それから、「ユーザーが技術のことを意識せずとも使いこなせる」というのは現代の情報システムの基本ではと思います。

誰にでも扱える、操作性が求められていると思ってます。



不具合が多発して、何がどうなってるのかね?

なんて、さして詳しくもない私のようなものが推測したうえで、問題回避のためにあれこれ工夫しなきゃならんようなのは、システムの出来としてはイマイチと言わざるを得ませんな。 

ということで、ソネットさん、もうちょっと頑張ってね!




nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

納豆(710)な奇人

ウチはセッション切れの問題は発生しませんね。
他人のブログは、相当数マルチタグで開けてますが、問題はないです。
ただ、ネットワーク負荷が高いときにゲスト扱いになってしまいますね。
憶測ですが、他人のブログに入ったときに会員認証の処理を最後に実施しているように思えますね。
重めのページ(画像や動画が多い、他とのリンクが多い)だと、ネットワークの状態により、ページを生成するのに時間を必要となり、会員認証の処理がタイムアウトになってしまい、ゲストになるのかと。
自分のページは、flashを減らし(一時は全部閉鎖しました)写真も10枚以下、1枚あたりの解像度も低くすることにしました。
サーバ能力が不足しているか、データベースアクセスに問題があるかなどが疑わしいと思ってます。
会員認証(管理)部分のメンテがあるそうなので、改善されることを祈ってます。
by 納豆(710)な奇人 (2008-03-16 21:17) 

いわもっち

オンラインバンキングのセッション管理も、けっこう、いい加減なところありますけどね。。(苦笑)
Kakuさん、十分に詳しいじゃありませんか。
私はもうダメです。。(全銀なみのプロトコルです。。。)
by いわもっち (2008-03-16 23:19) 

Azumino_Kaku

mituさん、 いわもっちさん、 まる七さん、 納豆(710)な奇人さん、
ご訪問 nice!ありがとうございます。



> 納豆(710)な奇人さん、

早速のコメントありがとうございます。
今日の午後にメンテがあるようですね。

そうですか。
もしかすると私のクライアントマシンに問題があったりして(笑)

ご指摘のように、

「重めのページで、ページを生成している間に認証の処理がタイムアウトに」

というのは私の乏しい経験からいっても、正しいように思います。

原因が特定できないのであれば、コメントいただいたように
「投稿する側がブログの記事上のチューニングで逃げる」
のも一考ですね。

私も、じつはサーバ側の問題も大きいと思っているんですけどね・・

メンテの前までは、問題なかったわけですから・・

メンテに期待しましょうか・・・笑

>いわもっちさん、

えっ(噴き出してしまいました・・)そんな・・

全銀プロトコル、確実じゃないですか・・

米国人のシステム開発者にも 「Zenginフォーマット」  で通じましたよ・・

いえいえ、そんな。。
たまたま数年前に 商用データベース上のセキュリティについて何か調べたとき、そんな話があったなぁというおぼろげな記憶で書いております・・

結論が何だったか思い出せないんです (苦笑)

by Azumino_Kaku (2008-03-17 09:36) 

umiko

一時間で済まないなら延長ありにしてとことんやって欲しい。
by umiko (2008-03-17 10:39) 

Azumino_Kaku

umikoさん、
コメント、nice!ありがとうございます。
メンテナンス終わったのかなぁ・・・

少しは調子よくなりましたでしょうか?
by Azumino_Kaku (2008-03-17 20:57) 

hankyu8200

拙いどころか、するどいご指摘ですよ。
全く同感です。
by hankyu8200 (2008-03-18 08:40) 

Azumino_Kaku

hankyu8200さん、ちゃぱさん、shinwaさん、umikoさん、mitaroさん、ご訪問 nice! ありがとうございます・・


> hankyu8200 さん、

いやいや恐れ入ります・・ありがとうございます・・
by Azumino_Kaku (2008-03-18 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0