SSブログ

ノートパソコンのディスク交換 [DIY]

買ってから4年経過したノートパソコン (IBM Thinkpad R40)のハードディスクドライブ(20GB)がそろそろ残量が少なくなってきましたので交換。
日立(HGST)の160GBの2.5インチディスク、秋葉原のブレスで7580円。

面倒だったのは、ドライブの中身の「移動」です。ノートなので、セカンダリのデイスクにコピー作戦はできないし、光学ドライブもCDのみ(書き込みなし)なので使えません。
で、ネットワーク越しにやろうと。
ボリュームバックアップソフト(パワークエスト V2i プロテクター・・これまた古い・・)を使って行ったのですが、ネットワークドライブ(別のパソコン)に接続できませんでした。

なぜかユーザー認証されない。
なぜだ?
ドメイン構成してないから? 
家庭のネットワークで、ドメインコントローラーを置いている人なんかいるのかなぁ?

HDD.jpg


仕方がないので、またブレスに行ってアルミのHDDケースを買ってきました。
ケース内にパラレルの2.5インチHDDをUSBに変換する回路が内蔵されています。
980円なり。
ケーブルつき。
ずいぶん安いなぁ・・

これをUSB接続してこっちにドライブの中身ごとコピーします。

パソコンにリカバリー用の媒体があれば、購入時の状態に戻してしまってもよかったのですが、このタイプは、CDなどのメディアではなく、HDD内の隠し領域にあるんですね。

なのでこんな面倒な手順になりました。

コピーしたHDDに交換し、起動。なぜかログインでこける。
ログインした後に数秒で勝手にログアウトする。
なぜ? 修復セットアップも失敗しました(汗)

何度かやってあきらめる寸前でようやくログイン成功しました。

これであとしばらく使えそうです。

でも内蔵リチウムイオン電池がだめになっているし(交換パーツは2万円位します・・)、そもそも重たいので、モバイルには使いません(笑)
(だいたい 個人で無線データ通信の申し込みをしてないので・・)


が、旅の宿でLANで使う分にはまだまだいけます。 
HDD交換してから、いくらかアプリケーションの動作も軽快になったような気がします。

ibm.jpg


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

SilverMac

大変でしたね。しかし、160GBの2.5インチディスク、秋葉原のブレスで7580円、HDも安くなりましたね。
by SilverMac (2008-04-19 13:07) 

mitu

こんにちは。
私もパソコンパーツはブレスを利用しています。
移設工事お疲れ様です。
IBM Thinkpadは良くできているので長持ちしますね。

by mitu (2008-04-19 14:18) 

みみちゃん

こんにちは。
移行作業、おつかれさまでした;;;。
CPUスペックなんかは大丈夫なんでしょうか……。
by みみちゃん (2008-04-19 14:39) 

いわもっち

わお。
こういう作業を、自分で出来ちゃう人、尊敬します。。
やはり、職業柄、自宅の環境も高度になっちゃうのでしょうか…??
というより、そもそも、メカ好き…??
by いわもっち (2008-04-19 15:31) 

tubomi

偉いですね~運動音痴 メカ音痴な私には 神様に思えます^^
思い通りに出来て おめでとうございまーす♪
by tubomi (2008-04-19 16:42) 

umiko

こういう事もさっぱりできないんだよ。
えーん(つ´∧`)
by umiko (2008-04-20 10:59) 

Azumino_Kaku

ハイマンさん、umikoさん、skullmaniaさん、夢空さん、tubomiさん、浜松自宅カフェさん、いわもっちさん、みみちゃんさん、mituさん、SilverMacさん、納豆(710)な奇人さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。





> SilverMac さん、

ありがとうございます。そうなんです・・
OSからアプリのインストール、各種設定を考えると気が遠くなります・・

ええ、160ギガで7580円は安すぎますね・・
日立さんのHDD事業も苦戦しているようですが価格低落しすぎですよね。

もうちょっと高くても誰も困らないと思うんですが・・



> mitu さん、
こんにちは。

ブレス、良いですよね♪
買いやすいです。価格も程ほどで・・

ありがとうございます。
そうですか。ThinkPad これからもがんばって使い倒そうと思いますw




> みみちゃん さん、

こんにちは。。
ありがとうございます。
けっこう疲れましたw
CPUはモバイルセレロン 1.6G、メモリが256MBです^^;

そうなんですよ。
XPで画像編集などすると厳しいですねぇ・・
メモリ増設か、いっそPC買い替えか、迷います・・笑



> いわもっち さん、

いやいや下手の横好きなんですw

仕事もテキトーなんですよ w(ここだけの話です・・職場の人が見てないことを祈る・・w)

んんん・・メカ好きかもしれませんねぇ・・・

というか新しいメカを買えないだけのような気もします (笑)



> tubomi さん、

ありがとうございます
いやそんなたいそうなことはやってないんですよ・・^^;

私も何を隠そうw 学生時代の体育は 最低でした w



> umiko さん、


何をおっしゃいます (笑)

実は私、パソコンを何回も壊しております・・

機械物は壊さないと覚えないみたいですよ・・・

古くなったPCで、いろいろ遊んでみたらいいと思います・・(^.^)
by Azumino_Kaku (2008-04-20 19:53) 

TAKA

こんばんは
ThinkPadは、手を入れやすいですね。VAIOとかは、
いじっちゃダメ状態ですよね。
データの移行は、最近はIDE(SATA)→USB2.0ケーブルとか、
安く売ってるので、楽になりました。

by TAKA (2008-04-21 21:28) 

Azumino_Kaku

hankyu8200さん、TAKAさん、ちゃぱ さん、
ご訪問 nice! ありがとうございます。



> TAKA さん、

こんばんは
ええ、ThinkPadは、ディスクはドライバーだけで外せました。

じつは、ノートパソコンの分解は大変そうなので敬遠していました。

たしかにVAIOは、厳しそうですねぇ・・・見るからに・・w

そうですね、

IDE(SATA)→USB2.0ケーブルなんていうのが売ってるんですよねぇ。

今回、秋葉原でそんなびっくりメカを見つけて(笑)驚きました
by Azumino_Kaku (2008-04-22 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0