SSブログ

パンク! でも 「開いててよかった!」 [自転車]

写真がありません(撮影する余裕がなかったのです、すいません)・・文章のみで・・ 

梅雨の中休み。仕事帰り、すがすがしい空気の中颯爽と・・?
外苑東通りを北上、青山通りを左折したあたりで前のホイールに違和感を感じる。タイヤが腰抜けでぐにゃぐにゃする。

ん? とまってみたらパンク。こんなときに限って、何も持ってません・・・
サイクリストの心得として、チューブ、工具、空気入れは必携なのであるが、油断しておりました。

絵画館前で立ち往生。

明治神宮外苑


歩道にうち捨てて、電車で帰宅? 
いやだなぁ・・

あてもなく、千駄ヶ谷方面に歩く・・
空気が入っていれば時速20km、パンクするといきなり時速3km。やれやれ。。自宅までこの勢いで行くと日付が変わってしまう・・

ん?そうだ。
なるしまさん、まだお店営業しているかな? 8時近いからもう閉店してるかも・・。
30分ほど歩き、お店の前に。
あ、やっていました。お店に後光がさして見えました。
すでに店じまいの支度をしている。外に出した展示車を仕舞っているんですが、事情を話して修理をお願いします。
遅い時間なのにいやな顔ひとつせず対応してくれるんですねぇ・・・

手際よく、チューブが交換され、穴の開いたタイヤも処置され15分ほどで完了。
「タイヤは大丈夫ですか?」
「まだまだ使えます」
御代は1400円。チューブ、リムフラップ込み。
助かりました・・ 
お店の方に「今度はちゃんとチューブと、レバー、ポンプを持って乗ってくださいね」といわれました。
やっぱり常識ですよね、明日から、そうします・・^^;


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

asayan

ボクもやったことがあります。
買い物終えてBicに戻ったら・・・(泣)。
知人のタクシーに頼んで自転車屋まで乗せてもらいました。

ところで、Kakuさんに質問です。
知人の話ですが・・・
ボクの影響でロードの購入を検討中。
彼の知人からTREKの3年前に購入した40万円ほどのものを(あちこちいじって金は更にかかっているらしい)、10万円で買わないか?と言われているそうですが、どう思いますか?
率直なご意見を聞かせてください。
by asayan (2008-07-01 23:38) 

さといも野郎

パンクはきついですよね。。。
私もかつて行った先で、石を踏んでパンクして、
なぜか自転車屋に遭遇せず、結局家まで
1時間ほどロードレーサー担いで帰ったことがありました。
とほほだったなぁ(^^;

ん?なるしまさん、って「なるしまふれんど」さんですか?
それって、我がロードレーサーを買った店ですよー!
by さといも野郎 (2008-07-01 23:46) 

yanasan

パンクは一度すると何故か続くのですよね、しかも急いでいる時に限って。悔しいですね
by yanasan (2008-07-02 00:16) 

いわもっち

開いててよかった。。 納得。。
工具持ち歩くって、相当な荷物なんでしょ??
by いわもっち (2008-07-02 06:26) 

mitu

おはようございます。
大変でしたね!
持ってないときパンクするんですよね。
by mitu (2008-07-02 09:22) 

skullmania

いやぁ、お店が開いてて良かったですね。
持ち歩いてない工具に限って必要になったりするんですよねぇ。
by skullmania (2008-07-02 09:41) 

奥武蔵爺!

あららっ
格さんらしくない!
格さんらしい!
ことやって・・・どっちかな?
絵画館前ですか、呼んで下さい、いつでも駆けつけマッスル!
勿論、部品代は有料ですが・・・

自転車通勤やってるんですな!
疲れを溜めないよう気をつけて下さい。
その内走りに行きましょう!

お邪魔様!

by 奥武蔵爺! (2008-07-02 09:42) 

まる七

何があるか わからないモンですね‥
何とぞ 安全運転で!
時速20キロでも 歩行者には危険ですから‥
by まる七 (2008-07-02 10:37) 

pace

伊達にフレンドと言っていないね
by pace (2008-07-02 17:36) 

hankyu8200

これはこれは、災難中の幸い?!
お疲れさまでございます♪
by hankyu8200 (2008-07-02 19:36) 

みみちゃん

こんにちは。
そのお店に感謝ですね!!
by みみちゃん (2008-07-02 20:05) 

TAKA

こんばんは
真剣に自転車やってた頃は、携行していましたが、
今は無防備です...
嫁さんと、ママチャリ2台で、少し離れた公園に行ったのですが、
勢いよく段を越えようと前輪は持ち上がったのですが、
後輪が上がってませんでした。敢え無くパンクしました。
それから、自転車屋を見つけるまで歩きでした。(T_T)
by TAKA (2008-07-02 21:24) 

Azumino_Kaku

TAKAさん、みみちゃんさん、hankyu8200さん、xml_xslさん、paceさん、 まる七さん、 skullmaniaさん、 mituさん、 一真さん、 いわもっちさん、 yanasanさん、 さといも野郎さん、 asayanさん、 デザイン屋さん
ご訪問、nice!ありがとうございます。




>asayan さん、


そうですか・・せっかくのサイクリングがブルーになりますよね・・・ましてパンク修理セットをもってなかったとしたらなおさら。

私のつたない意見がお役に立つかどうか自信がないのですが・・

私でしたら・・

まずフレームサイズが自分に合っていることが最低条件で、
なおかつデザインなどが気に入れば、有力候補にさせてもらうと思います。

できれば試乗はさせてもらった方がいいです。
今は10万円出すと、そこそこのマシンが買えますので、同じ価格帯で新車を探してみて、ずばり比べてみられたらいいと思います。

あとからのパーツ交換は、マニアックなものだったりすると、これから入門される方にはあまり意味がなかったりする場合もあります。

ということでご参考程度です・・^^;



>さといも野郎 さん、

おやー、なるしまフレンドでご購入でした?

なるしま仲間じゃないですか!! 
私も入門ロードバイクはなるしまで買いましたよ。

いや、苦い思い出をお持ちですね・・
ついてないときはとことんだめですね・・(T_T)


>yanasan さん、

そうなんです・・わたしも二回連続でパンクして、チューブ使い切ったことがあります・・

そういう日を占いでみたら、だめだめの日だったりするんですかねぇ?



>いわもっち さん、

ええ、そういうことなんです・・^^;

自転車の工具、携行用のコンパクトなものがあるんですよ・・実は・・

それを持って歩かないということは、単に横着しているだけなんですね・・

工具、こんど写真でご紹介します。。



>mitu さん、

おはようございます。。
ええ、やってしまいました・・(T_T)
しかも、持ってないときに!


>skullmania さん


ええ、お店がやっていてよかったです・・

やってなかったらさらに1時間以上歩いて別のお店を探していたと思います・・
たしかに、なぜかトラブルが起きると、持ってない工具が必要になる・・

これってマーフィーの法則というものでしょうか?


>奥武蔵爺! さん、、

そそっかしいところが、私らしいということにしておいて下さい 苦笑


ええ?! 出張サービスして下さるんですか? なんとありがたい・・
いや、これくらいは自分で何とかしないといけませんね。。

いつぞや奥武蔵でも試合中に処置をしていただきました、ありがとうございます。

ぼちぼちです。走りに行きましょう・・その節はぜひ、「ちんたらペース」でお願いします・・^^;



>まる七 さん、

ありがとうございます、

そうなんですよ。軽車両ですので心して運転しないといけませんよね・・
今日も安全第一で参りますm(__)m



>pace さん、

そうですね。

ウエブで見たら、対応してくださったのは千駄ヶ谷店の川井さんでした・・
まさに、フレンドリーです(^^♪ 

本店は忙しそうで必ずしもフレンドリーじゃないですけどね・・

今使っているタイヤを買ったときも親切にしていただきました・・


> みみちゃん さん、

こんばんは・・

ええ、お店に足を向けて眠れません・・

親切にしてもらうと、また買い物に行きたくなってしまいますよね。



>TAKA さん、

こんばんは

私も、ちょっと前まではかならずポケットに入れていましたが、
どうせ太いマウンテンのタイヤ・・などと油断していたら、やってしまいました・・(T_T)
ミニサイクルでパンクしたら、まずキットは持ってないですよねぇ。

パンクするとタイヤのありがたみが身にしみてわかりますね・・

今のタイヤは一年くらい使っているのでそろそろ新しいのを買いにいこうと思います。
by Azumino_Kaku (2008-07-02 22:15) 

K2

助かりましたね!
私も今乗っている通勤自転車ちゃんと整備しなきゃ と思いました。
by K2 (2008-07-04 13:30) 

Azumino_Kaku

sasukeさん、K2 さん、夢空さん、 ちゃぱさん、 TAKAさん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。

>K2 さん、

ええ、本当に助かりました。
私も週末、念入りに通勤バイクを再点検しようと思います。
by Azumino_Kaku (2008-07-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0