SSブログ

パンク処置キット [自転車]

今朝は、大雨洪水警報が都内に出たとか。それほど降りはしませんでしたが、仕事場には電車で通いました。しばらく梅雨らしい天気が続く模様。

そんなわけで今週は自転車は休みになりそうですが、昼休みに書店にいくと目にとまるのは自転車関係の雑誌。一冊二冊ではありません。
ええ?自転車の雑誌、ムックってこんなにありましたっけ???
自転車ってずいぶん人気なんですねぇ・・驚きました。
そんなわけで、また自転車の話題で。

先日のパンク以来、処置キットを持ち歩くことにしています。
空気入れが大きいのでジャージのポケットには入りきらないですが、さほどかさばるものでもない。小さめのウエストポーチにおさまります。
これはロードバイク用の高圧のポンプですが、MTB用のコンパクトな空気入れならもう少し荷物が小さくまとまります。


set.jpg

ポンプ、ホイルに合ったチューブを一、二本。それからタイヤレバーを三本。
重さも、ちょうど500g。これで危機が切り抜けられるなら、お安いものです。
pan_set2.jpg


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

TAKA

こんばんは
かっこいいポンプですね。本が色々出てますねー。
中学の頃は、サイクルスポーツくらいしかなかったのですが...
by TAKA (2008-07-07 23:15) 

甘党大王

コレがウエストポーチに入るのですね!(^^)!
安心・安全(#^.^#)・・・コレでバッチリですね☆彡
by 甘党大王 (2008-07-07 23:25) 

asayan

先日のパンクから・・・(笑)ですか?
ボクもボトルホルダーに工具を詰めて入れています。
ポンプはカバンに・・・。
持ち運んでいますが、直せるかどうかは・・・?です(汗)。
by asayan (2008-07-08 00:36) 

いわもっち

へぇーー。
ただ、ただ、感心。。
お疲れ様です!
by いわもっち (2008-07-08 06:22) 

mitu

おはようございます。
ロードの空気入れるのはしんどいですね。
持っていないときにパンクするんですよね。

by mitu (2008-07-08 09:05) 

奥武蔵爺!

レバーが3本?
爺!の知らない使い方あるのかな?
今度教えてくだされ

お邪魔様!
by 奥武蔵爺! (2008-07-08 09:24) 

skullmania

ポンプはフレームにアタッチメントで付けてます。
ボンベタイプのものはかなり便利みたいですね。
特に急いでいる時は。
by skullmania (2008-07-08 09:33) 

こぼん

備えあれば憂いなしですね~^^
by こぼん (2008-07-08 16:09) 

Azumino_Kaku

tubomiさん、みみちゃんさん、 こぼんさん、mwainfoさん、ガンバルおやじさん、夢空さん、skullmaniaさん、mituさん、いわもっちさん、asayanさん、 甘党大王さん、TAKAさん、 
ご訪問、nice!ありがとうございます。


> TAKA さん、

こんばんは
ありがとうございます。

ええ、なんだか雑誌、本がいろいろ出ていますね。にわかブームでしょうか?


> 甘党大王 さん、

はい、これらを荷造りして携行します。
めったに使うことはなく、お守りのようなものですよね(笑)

> asayan さん、 

ええ、そうなんですよ、先日来、携行工具を見直しました・・
チューブ交換は簡単です。
パンクは突然やってきますので、ご自宅で一度でも予行演習をやっておくと心の余裕ができますよ (^^)


> いわもっち さん、

ありがとうございます。

いい歳して何をやっているのかなぁと思うこともあるんです。
ここのところ雨でぜんぜん乗っていないんですが・・


> mitu さん、

おはようございます。
ロードのホイールは空気圧が高いので、走れる圧まで持っていくのに一苦労ですよね。
そうなんです、工具を持っていないときにトラブルが起きんですね・・(T_T)

> 奥武蔵爺!どの、

ええ! そうですか? もしや爺!殿は、力があるから、二本で大丈夫ですか?私は非力なので三本使ってタイヤを外します。
二本を引っ掛けて、さらにもう一本でこじる感じですかね・・

> skullmania さん、

やはり、ポンプはフレームにつけますよね。

私のも、本来はロードのフレームにゴムバンドでとめるタイプなんです。

CO2ボンベタイプ、しゅーーーっと一発で入るので楽ですね。
ただし、使い切るとアウトなんですよね。
ボンベを使い切ってアウト!になった苦い思い出があります(T_T)


> こぼん さん、 
そうなんです。
備えあれば憂いなし!

装備を持っているときには、トラブルに遭遇しないのはなぜでしょう?

by Azumino_Kaku (2008-07-08 18:05) 

さといも野郎

パンクしたときほど、持ってりゃ良かったのにー、
とすごい後悔するのですが、やっぱり普段は持ちませんね(^^;
by さといも野郎 (2008-07-08 23:06) 

いいだや

私はパンクしたときはとぼとぼと引いて帰ります。
by いいだや (2008-07-09 19:23) 

Keiko

雑誌も増えたのですね、
私がいつも使うサイクリングコースでも
カッコイイ装備で風をきる姿が増殖中(^^
パンクしたことないんです、MTBはしにくい?(笑)
by Keiko (2008-07-10 09:52) 

Azumino_Kaku

Keikoさん、 xml_xslさん、  デザイン屋さん、 ちゃぱさん、  いいだやさん、  ゆきさん、  一真さん、 さといも野郎さん、 shinwaさん、 まる七さん、

ご訪問、nice!ありがとうございます。


> さといも野郎さん、 

そうですか、やっぱり・・^^;

パンクして、

「工具を持っていればなぁ・・」

などと悔やんでみても後の祭りなんですよね・・


> いいだやさん、 

ええ、パンクするとけっこう落ち込みます。
家までの道がまた、長いんですよね ^^;





> Keikoさん、 

おや、マウンテンバイクに乗られていますか。

MTBはタイヤが太いのでパンクしにくいです。
でも忘れたころにパンクがやってきます(苦笑)
ぜひキットを持ち歩いて下さいね。

そちらもスポーツ自転車に乗る人が増殖してますか?
最近増えました。喜ばしいことですね。
by Azumino_Kaku (2008-07-10 13:40) 

ぽりぽり

はじめまして。最近ロードバイクを始めたばかりの初心者です。先日見事にパンクさせまして、4km程クリート付きで歩きました。それ以来、換えチューブと携帯空気入れをサドルバッグへ納めております。お陰でパンク修理に自信がつきました。何でも経験ですね。。
by ぽりぽり (2008-07-10 19:57) 

hankyu8200

空気圧計はポンプには必携ですもんね、ふむふむ。
by hankyu8200 (2008-07-10 20:07) 

Azumino_Kaku

miiyaさん、hankyu8200さん、 ぽりぽりさん、

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。




> ぽりぽりさん、

はじめまして。ご訪問下さりありがとうございます。

ロードバイクを始められたんですね。

初心者なんてご謙遜なさらないで下さいませ(笑)

わたしのように経歴ばかり長くて内容の伴わない自称ベテラン?のような怪しい人もいますので。
どうか気後れなさらずにお気軽に。

4kmもクリート靴で歩きましたか!大変でしたね。
確かに一度経験してしまえば、怖いものなしかもしれません。

わたしは射撃は心得がないのですがバーベキューくらいでしたら・・

今後ともよろしくお願いいたします。



> hankyu8200さん、

ええ、なかなか携帯ポンプで空気圧計がついているのはないんですよね。
ついついカンに頼ってしまいます。

話は変わりますがきゅんぱちさんのTX八潮の写真はたまげました・・・わたし元・草加市民なんです・・
by Azumino_Kaku (2008-07-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0