SSブログ

ローラー台 [自転車]

台風が近づいています。仕事帰りにお酒をいただいたのですが、帰りはしこたま雨にぬれました。[ダッシュ(走り出すさま)]

自転車、外で乗れないときも室内で練習ができます。ローラーと呼ばれる台に自転車を乗せてこぐんです。
その、ローラーでの練習風景をご紹介します。


私が持っているのは後輪固定式ですが、この日は本格的な三本ローラーをお借りして、室内での練習と相成りました。

ro.jpg

 

何が本格的かというと、バランスが悪いと、まっすぐ立っていられない。またスムーズにペダルが回っていないと、これも転んでしまう。非常に難しいんです。

私は生まれて初めて三本式に乗ったので、バランスをとるのが大変。
でも慣れればどうにかなるものです。
夏はかなり汗をかきますので、扇風機を当てたり、水を飲みながら乗ります。

roller.jpg


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 17

SilverMac

跨ぐのさえ難しそうですね。
by SilverMac (2008-09-20 06:23) 

ぽりぽり

おぉ~コルナゴで室内練習とは羨ましいです。。忙しくても、時間が空いたときに出来るトレーニングって効果ありそうです。
by ぽりぽり (2008-09-20 10:10) 

hankyu8200

なるほどぉ!!
寸暇を惜しんでペダルを漕ぎたい きゅんぱち も、欲しいなと思いますけど、値段、結構張りでしょうなぁ^^
ブルーのボディがなかなかシブいです♪
by hankyu8200 (2008-09-20 10:28) 

はぴふる

踏み出した瞬間、派手に転倒する自分を
容易く想像できました(笑)
トレーニングは大切ですね^^
by はぴふる (2008-09-20 13:13) 

emuzu

インドアでもトレーニングなさっているんですね、、、
自分とはラベルが違いすぎる^^;
by emuzu (2008-09-20 18:17) 

リックディアス

すごいですね。初めは何かにつかまっているのでしょうか?

by リックディアス (2008-09-20 18:35) 

TAKA

こんばんは
お久しぶりです。ローラー台とは、やはり本格的ですね!


by TAKA (2008-09-20 18:59) 

yanasan

もしかして、よく競輪の選手が練習に使っている物ですか? 本格的ですね
by yanasan (2008-09-20 20:28) 

まる七

これって 前輪も回ってるようですが 後輪側とベルトかなんかでつながってる?ってこと?
by まる七 (2008-09-20 21:09) 

Azumino_Kaku

まる七 さん、
yanasan さん、
TAKA さん、
リックディアス さん、
emuzu さん、
ガンバルおやじ さん、
Cyoroshi さん、
パルの大冒険 さん、
hankyu8200 さん、
ぽりぽり さん、
一真 さん、
SilverMac さん、
miiya さん、
たね さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。

  > SilverMac  さん、

はい。。これ、やはりけっこう敷居が高いですね・・^^;
最初は誰かに支えてもらったほうが安心してこげますね。。



  > ぽりぽり  さん、

いやぁ、コルナゴと申しましても、もうかなり古いモデルです^^;
ローラーってなかなか単調で続かないんですよね^^;


  > hankyu8200  さん、

ありがとうございます。
三本ローラーは2万円くらいではないでしょうか?
使えばモトが取れると思います・・・


  > はぴふる  さん、

はい、最初は誰かに支えてもらわないと垂直に立つさえ難しかったです・・^^;
トレーニング、大事ですね!

  > emuzu  さん、

いやいや、たいしたことはありません。
何せ、最近全然ロードバイクに乗っておりません・・自慢になりませんが・・^^;


  > リックディアス  さん、
ありがとうございます。
ええ、最初は付き人?に支えてもらって、慣れてきたら、壁などにつかまりながらこぎ始めます。慣れると面白いですよ(^^)


  > TAKA  さん、

いやいや、これ、お恥ずかしながら大分前の写真で、最近はまったくロードバイクに乗っていないんですよ^^;


  > yanasan  さん、
  
はい、もしかしたら、その、競輪の選手が使っているのはこれかもしれません・・
彼らは負荷の掛け方が全然違うとは思います・・^^;


> まる七さん、

そうです! 御目が高い! ローラはゴムのベルトでつながっています!
後輪の回転が前にも伝わるようになっています。

実際に道路を走っている状態に近い形で練習が出来るというのがウリのようです。。


by Azumino_Kaku (2008-09-20 21:18) 

さといも野郎

うわぁ、これ使ってるんですかぁー!!
んー、実は密かに欲しかったりして(^^;
※ワヲ、コルナゴの文字が・・・脱帽。
by さといも野郎 (2008-09-20 21:59) 

いわもっち

ほ、本格的。。 さすが!
by いわもっち (2008-09-21 00:06) 

Azumino_Kaku

ちゃぱ さん、
いわもっち さん、
みみちゃん さん、
さといも野郎 さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。

> さといも野郎 さん、

このローラー、その日だけお借りしました・・
これ、いいですねぇ!
コルナゴ、もうこれも古いんですよ・・・^^;


>いわもっち さん、

いやぁ、これは、本当に借り物でして・・・
自転車、すこしまじめに乗らないといけませんね・・
by Azumino_Kaku (2008-09-21 20:48) 

skullmania

3本ローラー、冬になると買おうと思いつつ未だ購入に至らずです。
かなり練習効果はあるんでしょうねぇ。

by skullmania (2008-09-23 10:38) 

付き人さん

首に掛けたタオルが激闘を物語っていますね・・・

また、いつでも付き人しますので、言って下さい
すぐに駆けつけますから!

by 付き人さん (2008-09-23 16:04) 

Azumino_Kaku

skullmania さん、
夢空 さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。



> skullmania さん、

3本ローラー、乗れば効果あると思うんですが・・
雪の時などいいかもしれませんよ。
自分のものとして
後輪固定式が一台ありますが、ホコリをかぶっています・・^^;




> 付き人さん、

ありがとうございました・・

けっこう疲れました。。

またローラー乗りましょう!

でもやっぱり秋の景色眺めながらサイクリングした方がいいですか?

by Azumino_Kaku (2008-09-23 18:48) 

SORI

はじめまして コメントありがとうございます。
学生時代に三本ローラーに乗っていたのを思い出しました。レースには出ていなかったので本格的ではなかったけれど、毎日のトレーニングです。
そのころのことを思い出して最近、自転車を買いました。

http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05


by SORI (2009-09-21 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0