SSブログ

一年ぶりに [日々つれづれ]

今日も寒かった。
リビングの暖房も切れないし、自転車のウエアは冬物のまま。
寒いほうが桜は長持ちするんでしょうけど・・

週末、一週遅れのお彼岸で、逗子に。
ちょうど一年ぶりです。そういえば去年も寒かったなぁ。

行きはまだ良かったが、帰りは第三京浜下りて調布のあたりでひどい渋滞にはまって疲れはてました・・
抜け道ルートを開拓しよう。
3kei.jpg

3k2.jpg

yokoyoko.jpg

あちこち道が変わっていて、カーナビが役に立たない場面がありました。
(ただ、家族が言うほど使えないとは思わないです。知らない土地に行って、現在位置がわかるだけでもありがたい)
まあ、そうは言っても私は、機械モノが苦手で、どちらかといえば、紙の地図を頼るほうです。

帰り道に、知人のNさんの家に寄る。年前にサンノゼのお住まいにお邪魔して以来と思う。まだヨチヨチ歩きだったお子さんがもう中学生と高校生です。街も人もどんどん変わっていきますね。


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

さといも野郎

最近、花冷え(にはちょっと早いか・・)なのに、なんと、
エアコンが壊れてしまい、エアコン探さなきゃの今日この頃です(-_-;
by さといも野郎 (2009-03-30 22:51) 

hankyu8200

やはり、第三京浜からとなると多摩川をどの橋で渡るかによるんでしょうな。
逗子方面から多摩NT経由で府中・調布・小金井・東久留米・清瀬方面へ抜けるルートって、「多摩ルート」ってよく言うんですが、休日・平日・お彼岸・都心側交通状況により、いくつかバリエーションがありまして、状況に応じて使い分けることができます。
ただし、全線ベタ(高速使用なし)なので、運転するのは疲れるかとは思いますけどね
(^ー^)
やはりお彼岸となると多摩霊園周辺の渋滞が半端じゃないですからね。
横横から湾岸線・中央環状内回り経由5号線下りから新しくなった環八内回り経由で大泉から下るってのは、いかがです?
by hankyu8200 (2009-03-30 23:29) 

いいだや

私は方向音痴なのでナビがほしいです。
by いいだや (2009-03-30 23:45) 

Yuki

花冷えとは、よく言ったものですね。^^;
by Yuki (2009-03-31 00:07) 

mitu

おはようございます。
そうなんですよね。
調布の辺り、混みますよね。

by mitu (2009-03-31 07:21) 

いわもっち

お疲れ様でした。
やっぱ、高速、混んでるー。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-31 08:42) 

SilverMac

我が家も灯油を少し買い足しすることにしました。
by SilverMac (2009-03-31 09:04) 

奥武蔵爺!

あれっカーナビ付けたんですね?
それとも車代えました?
by 奥武蔵爺! (2009-03-31 09:19) 

お茶屋

たしかに、この辺りは高速含め
道が大分変わってるような気がします^^;
by お茶屋 (2009-03-31 10:31) 

pace

逗子まではどの道でもかかりますね
鎌倉三浦と東京が自動車じゃリンクしていない
そこが良いとこかもしれませんがね
by pace (2009-03-31 12:39) 

にこちゃん

今って「ひと昔」が5年だそうです。
ちょっとウカウカしてると、すぐ5年くらい経っちゃいそうですよね。
特に他人のご家庭のお子さんって、ホント成長が早いですー
by にこちゃん (2009-03-31 18:55) 

hidechan

この景色は保土ヶ谷パイパスですね・・・
私もナビのソフトのバージョンアップをしていないので、2年前つけたナビは新しい道を知りません・・・ 横浜界隈も、どんどん新しい道が通っていますね。
by hidechan (2009-03-31 22:07) 

Azumino_Kaku

hidechan さん、
今造ROWINGTEAM さん、
にこちゃん さん、
Ranger さん、
夢空 さん、
pace さん、
お茶屋 さん、
たね さん、
SilverMac さん、
いわもっち さん、
斗夢 さん、
mitu さん、
xml_xsl さん、
Yuki さん、
いいだや さん、
hankyu8200 さん、
さといも野郎 さん、



ご訪問ありがとうございます。



☆ さといも野郎 さん、

あらあら・・そうですか、それは大変! もの要りですね。。
私のところもエアコンフル稼働ですよ。。



☆ hankyu8200 さん、

ありがとうございます。。

そうですか、下道はけっこう疲れますよね・・
私の場合、三鷹通り(または境通り)>鶴川街道> 多摩川原橋> 川沿い(川崎側)>第三京浜 が多いのですが、楽なのはやはり首都高ですね。。


あ、それは良いですね、新しくなった環八で5号線の中台に出てみようかと思います・・


☆ いいだや さん、

そうですね。使い始めるとナビなしで走れなくなりますね。


☆ Yuki  さん、

ええ、毎年この時季に冷え込むものなのですね・・



☆ mitu  さん、

おはようございます。
そうなんです・・
調布の辺り、京王線と橋で込みますね。。




☆ いわもっち  さん、

ありがとうございます。
天気のいい週末はとても込んでますね・・
これから海の方はますます混んじゃって大変ですね。



☆ SilverMac  さん、

そうですか。
春先、まだ寒い日がありますものね・・



☆ 奥武蔵爺!  さん、

いやいやとても車は買えないです・・
弟にナビもらいました。。



☆ お茶屋  さん、

はい、ずいぶん変わりました・・変化についていけません^^;



☆ pace  さん、

そうですね・・たしかに三浦半島、クルマで行きやすくなってないのが、またいいのかもしれませんね。。どうにかこうにか工夫して頭を使いますしね。



☆ にこちゃん さん、

そうですか。5年ひと昔なんですね。。
ほんと、よそのお子さんはすぐに大きくなりますね!



☆ hidechan  さん、

ええ、そうです、保土ヶ谷バイパスです。
横浜の道、どんどん進化していますね(^.^)

by Azumino_Kaku (2009-03-31 22:25) 

achami

うちの、な〜んちゃってナビは、時々嘘つきますよ(^^;;
「そこ、道ないジャン!!」ってね。
by achami (2009-03-31 22:48) 

aranjues

東京方面へ車で行ったらナビの言いなりです。
ナビに乗ってないところへは行けません(-_-;)
by aranjues (2009-04-01 09:56) 

じむ員

街もどんどん変わりますよね。
子供達も…
数年前まで家族ぐるみでおつき合いがあった方と、今では旦那様とだけお仕事で時々お会いしてますが、久しぶりにお嬢さんの話題になって、小学生だった姿を思い出しながら、○○ちゃん、元気ですか?と聞いたら、4月から看護士になりますよ、と言われてのけぞりました。
大人ってあんまり変わらないのになぁとつくづく思いました^^;
by じむ員 (2009-04-01 13:11) 

はぴふる

地図派なのですが、進行方向が「上」(笑)の状態じゃないと
判断できないので、曲がる度に地図をクルクル・・・ダメダメです(笑)
by はぴふる (2009-04-01 21:39) 

Azumino_Kaku


はぴふる さん、
じむ員 さん、
aranjues さん、
一真 さん、
yanasan さん、
achami さん、

ご訪問 ありがとうございます。


☆ achami  さん、

あはは・・(^_^)

私のナビと同じですね・・
気がつくと空の上とか田んぼの中とか走っています・・



☆ aranjues  さん、

いやあ、私も関西に行ったら同じことです・・

と言いますか、都内でも知らない場所はナビがないとだめかもです・・。(^_^;)



☆ じむ員  さん、

ええ、子供たちの成長ぶりにはまったく驚くばかりですね。

じむ員さんの、思わずのけぞりたいお気持ちよくわかります(笑)
自分が歳をとるわけだなと妙に納得します・・苦笑




☆ はぴふる  さん、

ええ、私も地図をくるくる回してます・・そりゃあ進行方向に向いてないとわからないですよ。

地図のほうが検索も早いし、書き込みも出来るし、便利ですよね。。私の場合、ナビは現在地を示すもの位に使っています。

ただ紙の地図もすぐに古くなりますね・・いやになるくらい街の様子がかわってしまいます・・

by Azumino_Kaku (2009-04-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0