SSブログ

世界一周 短波の旅 アジア編 1 インドネシア [日々つれづれ]

今日も良い天気でしたが、自宅で一日、憲法の教科書を読み進めていました。
来週で読了の予定。放送英語W、聞き取り不能箇所を何度もテープで聞きなおし、ようやく判別。

昨年の今頃はどうだったかというと、4月試験で目いっぱいの三科目を受験した後、燃えつき症候群?でもないんですけど、ぱったりやる気がうせてしまっていました。
やみくもにだらだらやる必要はないが、かといって短期決戦ではないのでペース配分を考えないといけない。
今年は4月試験を一科目しか受けていないのでエネルギーはまだ温存できて?います。ほかに何が違うか、じつは何も変わってません。
でも、ここにきて、ようやく性根をすえて、やる覚悟ができたかもしれません。

ようやくわかったことは、自分なりの学習法や生活リズムの作り方、学習見通しの作り方を習得することが大事だということです。
たとえば「アルクの英語講座」は教材を聴いたり読んだりすれば終わるけれど、私の受けているコースは配本されたテキストだけ読んでも、何だかわからないということが多い。
参考文献を探したり、それを読みこなしたりするのも学習のうちだということです。
たしかにテキストだけ読んで単位が取れませんと学習要綱に書いてはありますし、私もようやくその意味が少しずつわかってきたようですが、このとっつきにくさがこのコースの特徴だと思います。
私もまだまだ道半ばです。
7月試験の仕込みに集中しなきゃ・・

といいながら、なかなか集中できなくて、短波ラジオを聴いたり、庭いじりをしたりしているんですが。。。
西洋芝は今が伸び盛りで、この春すでに二回刈り込みをしました。去年は高麗芝のみで、梅雨のころまで何もしなかったような気がする。

気分転換に?食事の支度もしています。
土曜はミネストローネをつくる。
週末にはパンを二回つくり、カレーとパスタも作りました。

ゴールデンウイーク、旅行の予定のない私は短波で旅行気分を味わうことにします。
インドネシアの声 英語放送を聴く。日本語放送は状態がわるく確認できず。



 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

chal

わーーー。ミネストローネの完成品が見たかったです。私も、圧量鍋をもっと利用しないといけないですね・・・。
by chal (2010-04-25 23:15) 

moz

料理屋、お庭の手入れで気分転換を図りながらの勉強ですよね。
そんなに長い時間集中するのはなかなか難しいので、上手く時間管理をしながら進められると良いですよね。
でも、毎回ですが、休みにまとまって勉強されているのはすごいです。
じぶんなんか、何にもする気力がなく、ただ、休むばかりです(笑)
試験、頑張ってくださいね。 ^^
by moz (2010-04-26 05:52) 

SilverMac

頑張りに感服です。(・・||||rパンパンッ
by SilverMac (2010-04-26 06:48) 

momotty

ミネストローネ、手作りされてるんですね。
少し肌寒い時にこれ食べると
暖かくなりますよねー!
今度完成品、見せてね(*^_^*)
by momotty (2010-04-26 13:59) 

yanasan

これからはゴールデンウィークが分散化されるのですよね。何だか混乱しそうです

by yanasan (2010-04-26 21:31) 

Azumino_Kaku

yanasan さん 
cjlewis さん 
momotty さん 
斗夢 さん 
Koji さん 
たね さん 
お茶屋 さん 
SilverMac さん 
moz さん 
xml_xsl さん 
Fuel さん 
chal さん 


ご訪問ありがとうございます。




☆chalさん、

ありがとうございます。
次回は完成の図をお見せしますね(^_^)

圧力鍋、省エネもありますが、慣れると省力化にもなりますよね。
最近やみつきです。



☆moz  さん 

いやいや。。ありがとうございます。。
私、時間の使い方、無駄が多くて、仕分けしないと(笑)だめですね。。




☆SilverMac  さん 

ありがとうございます<m(__)m>



☆momotty  さん 

そうなんです。。圧力鍋だと材料放り込むだけですから簡単ですよ(^_^)

次回は出来上がりの図を(^_^)


☆yanasan  さん 

あ、そんなニュースありましたね。。
地域でわけるというのはちょっとどうかと思うアイディアですよね。。。


by Azumino_Kaku (2010-04-26 22:54) 

TAKA

ミネストローネ! いいですね
私も、ゆっくり何かを作りたいです。GWは見積もり作業で
つぶれそうです...(T_T)

by TAKA (2010-04-27 01:31) 

Azumino_Kaku

Kさん、
TAKAさん、
ご訪問ありがとうございます。

☆ TAKAさん、

ありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
by Azumino_Kaku (2010-04-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0