SSブログ

首里城(その3) [沖縄の風景]

ネーネーズのCD 「サウダージ・オキナワ」を聴きながらくつろいでいます。
「何日君再来」はじめスローなバラードが多い。

サウダージ・オキナワ

サウダージ・オキナワ

  • アーティスト: 岡本おさみ,ビセ・カツ,知名定男,朝比呂志,草野正宗,上原直彦,晏如,久米仁,佐原一哉,長田恒雄
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD

「情け知らずや」(作詞 岡本おさみ)のように、
「ごーじゅうねん、50年、知らない顔した政治家さんは・・」と、いまだ米軍基地に占拠されているオキナワから、本土の政治家(もしくはアメリカ)を皮肉るような歌詞もあって、興味深い。
普天間の問題、沖縄に行く前は、私にとって遠い辺境の地の出来事に過ぎなかった。
しかし今は、日本の問題、自分たちの問題として考えなければならないと思っています。
原発にしても、米軍基地にしても、根っこは同じ。
カネにものをいわせて、中央からこれらを隔離しようとする試みはもはや維持不可能な状況だと思います。


写真は首里城 正殿。
当日の沖縄は雨の予報。
朝からずっと曇っていたが幸い日中雨には降られなかった。
honden.jpg


首里城で買ったソフトクリーム。南国の果物の味がする。

soft.jpg


楽しい週末をお過ごし下さい。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

駅員3

沖縄の音楽は、現代のものも、昔のものも、バラード風と、激しいリズムで躍動感がみなぎるものと、ありますね!
by 駅員3 (2011-10-22 09:37) 

pace

明治以降続いてきた中央集権の制度疲労ですよね
by pace (2011-10-22 09:38) 

Silvermac

今や芸能人の一大産地となった沖縄、芸事が好きな土地なのでしょうか。
by Silvermac (2011-10-22 10:02) 

K

おじゃまします

沖縄も天気がいいと、もっと楽しめそうですね^^。


ソフトクリーム、3段重ねのようですが、どのようなお味の順番だったのでしょうか^^?ソフト好きとしては気になるところです♪。
by K (2011-10-22 20:05)
by K (2011-10-22 20:06) 

yanasan

ソフトクリームの一番上の赤が気になります・・・・
by yanasan (2011-10-22 21:13) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
K さん、
Silvermac さん、
pace さん、
駅員3 さん、
斗夢 さん、
xml_xsl さん、



ご訪問ありがとうございます。



☆ 駅員3 さん、

ほんとに、チャンプルーというんでしょうか、さまざまな要素を取り込んで独自の世界を作り出していますね。
沖縄から帰ってきてからというもの、沖縄音楽の魅力にどっぷりはまっております(^_^)


☆ pace さん、

そうですね。中央集権のしくみも21世紀にはいよいよ限界ということなんでしょうね。




☆ Silvermac さん、

そうですねぇ、沖縄出身の歌手、俳優などがあちこちで活躍していますね。
芸能人育成の地ですね。
ちょっと思い浮かべただけでも、Speed、安室奈美恵、仲間由紀恵など、あげればキリがないくらいですね。





☆ K さん、

そうですね、せっかくですから沖縄も天気が良いときのほうが良いです(^_^)

アイスの味は 上から、アセロラ、紅芋、マンゴーの順だったような気がします。


☆  yanasan さん、

たしか、一番上はアセロラ味だったと思います。
南国のフルーツ組み合わせですね(^_^)

by Azumino_Kaku (2011-10-22 21:30) 

tooshiba

種明かしされたら、「ああ」と納得のいくフレーバー(色)ですが、写真だけ見せられたら「げっ!(食いたくねぇー)」って思いました。(^_^;
by tooshiba (2011-10-23 14:49) 

moz

ソフトクリーム大好きです ^^
これは三段重ね・・・、トロピカル、てんこ盛りですね。
美味しそうです。
by moz (2011-10-23 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0