SSブログ

ソーキそば、泡盛・・ [沖縄の風景]

雨の日曜日。図書館に本を返しに行く。
帰り道にニッサンとマツダのディーラーにも寄ってみる。
何を買うにしても、一通り、比較検討してみないと納得できないたちなもので。
塗装の感じにしても、運転席からの視界にしても、実物を見ないとわかりません。
メーカーごとに違った個性があって、なかなか興味深い。
それに営業の人と話すと、雑誌などではわからない業界内部の情報も聞きだせたりするのも貴重。
今日見た中ではマツダのスカイアクティブ・エンジンが面白そうだった。

上の子は、学園祭に高校時代の友達を招待したらしく、雨の中出かけていった。
案内を見せてもらったが、AKBなども来演したらしい。
来年は私も遊びに行ってみようかと。

銀座わしたショップで買った泡盛。(facebookと同じ写真で恐縮です。)
二合で500円ちょっと。
くせもなく飲みやすい。
近所のスーパーでは、泡盛は一種類で選べませんが、わしたショップは、地下の売り場に選ぶのに困るくらいたくさんの品揃えがあります。
ryukyu.jpg

お次は、サン食品のソーキそば、二人前で780円くらい。
高かったので二人前だけ買う。(高田馬場の沖縄料理の店に行こうと思ったが、それはまた次回。)
本社は、南部の糸満市にあります。

ソーキそば、実は、前回の訪問で糸満のそば屋「淡すい」で 品切れで食べそこなって、以来気になっていたのです。
「淡すい」は、麺が切れたら、営業がおしまい。
当日も、14時くらい私たちの後、5人目くらいで麺が品切れになっていました。めっぽう人気のお店のようです。

soki.jpg

ええ?っと拍子抜けするくらい淡い色のスープ。塩味とかつおのような風味。
soba.jpg

ソーキ(豚肉のあばら肉の煮込み)はレトルトパウチ。
麺はチルド。
soki2.jpg

出来上がりは次回また。。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

tsun

泡盛は飲んだことありませんが、キツそうですね。
でも、私には醸造酒がお似合いかなぁ。
by tsun (2011-11-07 10:40) 

駅員3

ウチナースバは、地方によって上に載るものに特色があり、「南風原そば」、「与那原そば」など、地名で呼ばれたりします[ひらめき]
by 駅員3 (2011-11-07 13:42) 

K

おじゃまします

ソーキそば、美味しそうですね。

私もたまに急に食べたくなります^^。


そういえば今年は東京モーターショーが12月にビッグサイトでありますね。こういうところで見比べるのも楽しそうです。
by K (2011-11-07 21:16) 

Azumino_Kaku

K さん、
yuuri37 さん、
今造ROWINGTEAM さん、
駅員3 さん、
tsun さん、
pace さん、
Silvermac さん、
hayazou2002 さん、
xml_xsl さん、



ご訪問ありがとうございます。


☆ tsun さん、

泡盛、最初はきついかと思いましたが、ロックで飲んでいるうちに慣れました。
ちょっとかわった焼酎という感じです。


☆ 駅員3 さん、

そうですか、うちなースバと呼ぶのですね。
本場に食べに行きたくなりました。



☆ K さん、

モーターショー楽しそうですね(^_^)

ソーキそば、たまに食べたくなりますね。

by Azumino_Kaku (2011-11-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0