SSブログ

スペアリブの沖縄風煮物 [沖縄の風景]

雨が上がりました。 
コーティングをしたばかりなので、16年目の旧車も雨を気持ちよく弾きます。
ameagari.jpg

コンパクトカーの試乗、今週はマツダ・デミオ、ベリーサ、ホンダ・フィット・ハイブリッド。
あいにく大雨の中の試乗になりましたが、悪条件だからわかることもあるかも。
フィットのフロントワイパーは大型で気持ち良くふき取りがなされ、視界良好。
走り出し加速はモーターのアシストが利いているのか、かなりトルクフルです。
ベリーサはパワフルな1.5Lエンジンで走りの余裕、そして質感重視のインテリア、見切りの良いオーソドックスなスタイルが魅力的。
狭い道の取り回しや車庫入れもスムーズです。
ただ静粛性と燃費を考慮すると4速ATでなくCVTがほしいと思う。
試乗車のフロントガラスが油膜で視界がいまひとつだったのも残念。

デミオの濃い茶色は高級感あふれる良い色です。
でも家族が運転することも考え安全第一で明るい色にしようかと。
色でクルマの印象はがらっと変わりますので、ボデーカラーはかなり迷います。

demio.jpg

好みでいうと今乗っている車のようなメタリックブルー/グリーンのような色が良いのですが。
フィット・シャトルのホライズン・ターコイズ・パールが割と近い感じですが、残念ながら今回は予算オーバーです。
(と申しますか、本来、予算がゼロのところを無理やり枠を作っていますので、そもそも無理があるのです。)
フィット・シャトルは上質なインテリアといい、広いカーゴルームといい、輸入車ユーザの気持ちを大いにくすぐるクルマにはちがいありません。
教育費負担などが落ち着けば、また違ったクルマ選びができるのではと思っています。

ソーキそばのソーキを自分で作れないかと思い、クックパッドなどでレシピ情報を集める。
でも軟骨が入手できず今回はスペアリブで試してみます。
豚のスペアリブ、600グラムで1000円ちょっと。

niku.jpg

かなりボリュームあるように見えますが、骨が多いので、食べられるのは実質半分くらいでしょうか。
supea.jpg

お湯でゆでこぼし、水洗いして、醤油、泡盛、黒糖、かつおだし、しょうが、にんにくなどをいれたダシで煮込む。
私は圧力鍋で20分くらい圧力調理しました。
煮汁にゆで卵を漬け込むと味がしみて美味というのもまねてみました。なかなかいけます。
niru1.jpg

圧力鍋のおかげで比較的短時間に仕上がりました。
今回はご飯のおかずでしたが、次回は沖縄そばを入手して、沖縄のそばを再現してみたいです。

rib.jpg


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

Silvermac

車選びも楽しいでしょう。(^。^)
by Silvermac (2011-11-20 22:55) 

駅員3

沖縄だと普通に売ってるんですけどね!
以前肉やさんに頼んでおいて、取り寄せてもらった事があります[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-11-21 14:52) 

tsun

豚の角煮のような味なんでしょうか。
軟骨でも骨は無い方がいいなぁと思ってしまう私です(^_^;)
by tsun (2011-11-21 16:29) 

Azumino_Kaku

tsun さん、
駅員3 さん、
斗夢 さん、
tsworking さん、
Silvermac さん、
いいだや さん、
K さん、
xml_xsl さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

はい、楽しいながらけっこう迷いますね。
色ひとつ決めるのにも悩んでしまいます。。
私は優柔不断なんですね、きっと。


☆ 駅員3 さん、

そうだったんですか(^_^)
私も近所の肉屋さんに頼んで取り寄せてもらおうかと思います。
軟骨の味はやはり軟骨でないと出ないですもんね。


☆ tsun さん、

そうです、まさに角煮の味です。(八角など中華のスパイスが入ってないので、あくまで和風の味ですが)

やわらかく煮た軟骨は味も染みていて、肉と一緒にいただけます。
やみ付きになりますよ。

by Azumino_Kaku (2011-11-21 22:07) 

さといも野郎

おっと、圧力鍋レシピだ!メモメモ。。φ(^^
by さといも野郎 (2011-11-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0