SSブログ

スイスは雪不足 [日々つれづれ]



ラニーニャ現象でこの冬は寒いという話もありますが、他方、欧州は暖冬なんでしょうか。
私は最近、めっきりスキーはやらなくなって(昨年は受験生がいたので自粛。。ゲンカツギとしてはあまり意味なかったようですが。)、昔ほど積雪が気にならなくなってはいますが、夏は暑く、冬は寒くないとねぇと思います。

雨の中、上の子は英語サークルの弁論大会とかで朝早く出かけていった。

このところ、旅行だの、クルマ探しだので時間を割いてしまったが、そちらも落ち着いてきたので、そろそろ学習モードもどしていきたい。
書き直し要のレポート、やる気が出なくて放置していたが、試験の結果が送られてきた。例によって子供に開封してもらうと、そちらは無事、通過していました。
レポートも通らないと単位にはなりませんので、気を取り直して書き直さなければ。

来週末は学習相談。
15分とはいえ、個別に話を聴いてもらえるのです。
しっかり準備していかないと。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

Silvermac

異常気象、世界的ですね。
昨日徳島で人工雪のスキー場がオープンしたそうです。 
by Silvermac (2011-11-20 05:49) 

Loby

スイスは雪不足?
ブラジルは... 正確に言うとサンパウロあたりは...ですが、このところずっと冷え込んで、また布団を引っ張り出してつかっている始末です^^;
ブラジルの南方だけが寒くて、中央から上(北)は初夏みたいに暖かいんですよ。
まったくおかしな気象です。
by Loby (2011-11-20 06:32) 

moz

メイハリのきいた季節が一番良いですよね。
そうですか、スイスは雪が少ないんですね。異常気象なのでしょうか?
日本でも竜巻で死者が出てしまうのですから、色々とあっても不思議ではなくなってきました。
地球自身がやんでいるのかも知れませんね。
相変わらず、勉強、頑張られていますね。じぶんは、なかなか・・・、でも、今週からまた少しずつ矢って行きたいと思います。たぶん・・・ ^^;
by moz (2011-11-20 10:05) 

okko

富山県の山岳地方では、日本初の氷河が確認されたとか、地球は温暖化しているのか、氷河期に向かっているのか、ワケが分かりません。
by okko (2011-11-20 14:27) 

Azumino_Kaku

charingo さん、
okko さん、
moz さん、
K さん、
xml_xsl さん、
Loby さん、
斗夢 さん、
Silvermac さん



ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

異常気象ですね・・・
徳島に人工ゲレンデですか。
四国のスキーヤー、ボーダーには朗報ですね(^_^)




☆Loby さん、

そうですか、そうですよね、そちらはこれから夏ですものね。
地球は広いです(^_^)
こちらは初冬の様相です。




☆ moz さん、

そうですね、やはり夏は暑く、冬は寒くならないと、調子が狂ってしまうと思います。

徳之島の竜巻、恐ろしいですね(@_@;)

お身体、くれぐれもご自愛ください。
健康が一番です(^_^)

私も根つめすぎずにテーゲーにやっていきます(^_^)



☆ okko さん、

そうですか、氷河が見つかったのは立山あたりでしょうか。

北日本は寒気が吹き込んで冷えていますね。
by Azumino_Kaku (2011-11-20 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0