SSブログ

ルネッサンス リゾート(その2) [沖縄の風景]

facebookを介して、昔仕事でお世話になった方に連絡が取れるという経験をしました。


 以前の仕事で、最初の仕事が会計システム導入というのがありました。前職の工場生産現場から事務職に戻り仕事の勘も戻らないうちに、いきなりですが精一杯やるしかありません。
私が入社した時点でカットオーバー(稼働開始)まで半年をきっていました。毎週、上司とともに、英語で行なわれるシステム機能説明を電話ごしに何時間も聞くのですが、当時の私はまだ英語を聞き取る能力が不足していて、理解が難しかった。そんな状況で、なかなか準備が進まない中、アメリカから来訪した導入担当者がIさんでした。

彼女には会計、そしてシステム、果ては英語の使い方まで、いろんなことを短期間でみっちり教えてもらいました。導入が無事めどがつきしばらくして彼女は会社を去り、連絡も取れなくなりました。
私としては導入が落ち着いたことを見届けてほしかったのですが、それは欲張りすぎというものでしょう。アメリカは移動の激しい国だと思っていましたが、なかでもIT業界はドッグイヤーでさらに動きが激しいようです。)

彼女は、きっとアメリカから極東の果ての日本に来て、英語も理解できない社員(私のこと)のトレーニングなんて・・と気が重かったことでしょう。いま、私がこうしてどうにか仕事を続けていられるのも、彼女のような忍耐強いメンターの存在があってこそです。

冬の賞与の時期のようです。

前回の沖縄の旅は、旅慣れた知人のすすめで、恩名村のルネッサンスリゾートに滞在しました。
単独の旅行だったら、おそらくもっと安い宿にしていたと思いますが、料金が高いのには訳があると納得もしました。
温泉、海でのイベントなども込みになっているので、利用の仕方によってはかなりオトク感があると思います。(厳密には違いますが、クラブメッドに近い。ただしこちらは食事は別です)

ビーチも施設からそのまま歩いていけますし、はりゅう船クルーズなどのイベントもかなり充実しています。

エレベータホール。
floor.jpg

知人が滞在する部屋はオーシャンビュー。
sea1.jpg

朝食。
ダイニングルームは、アメリカのリゾートホテルのような骨太なつくり。
むかし仕事で滞在した、サンフランシスコ空港近くのハイアットを思い出します。
Bf2.jpg

自宅で用意すると、なかなかこんなにたくさんの品数は用意できません。
BF.jpg


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

Silvermac

価格に見合った満足が得られて良かったですね。
by Silvermac (2011-12-10 05:50) 

okko

沖縄は何回か行っていますけど、恩納村のオクマビーチ・ホテルもよかったですよ。客室がコテッジで。まだ、健在かな?
by okko (2011-12-10 10:25) 

yanasan

facebookで疎遠になっていた人と連絡が取れるなんて嬉しいですね

by yanasan (2011-12-10 20:18) 

Azumino_Kaku

響(きょう) さん、
K さん、
charingo さん、
me-co さん、
mwainfo さん、
tsun さん、
xml_xsl さん、
okko さん、
お茶屋 さん、
Silvermac さん、
斗夢 さん、

ご訪問ありがとうございます。





☆ Silvermac さん、

ええ、高いかと思いましたが、現地のサービスを経験して納得しました。
たまにはリゾート気分も良いものですね。


☆ okko さん、

きっと沖縄の地理もお詳しいですね。
JALプライベートリゾートオクマですね(^_^)
健在ですよ!
コテージの滞在も楽しそうですね。



☆ yanasan さん、

ホントですね(^O^)/
こんなこともあるんですねぇ。
by Azumino_Kaku (2011-12-10 23:54) 

gon

私もfacebookで昔の知り合いとコンタクトできて
うれしい思いをしたことが何度もあります(^^)/*
by gon (2011-12-11 17:48) 

Azumino_Kaku

gonさん、
novenoさん、


ご訪問ありがとうございます。

☆ gonさん、

そうですか(^O^)/それはよかった。

インターネットの世界は、セキュリティやプライバシーなどを考慮した上で利用すればフェイスブックなどソーシャルメディアの利便性を目いっぱい享受できますね。
by Azumino_Kaku (2011-12-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0