SSブログ

梅雨時の信州・松本を歩く(15) 山紫水明の街 その2 [信州の景色]

仕事場で、社内掲示板のような情報共有の仕組みが作れないかと思い、マイクロソフト社のSharepoint Foundation 2010 を試用してみました。
ソフトウエア自体は無償、基本はサーバーOSで動かす仕組みですが、開発や評価はビスタや7のPC上でも可能です。
ちょっと触ってみたところでは、お手軽な割になかなか良いと思いました。

share.jpg


写真は梅雨どきの信州・松本 街歩きの風景から。
源池の井戸。


大きな地図で見る
genchi1.jpg

genchi2.jpg

地元の人が水を汲みにきます。
g2.jpg

街中の水路。
祖父の家の近くにも水路があって子供の遊び場になっていました。
matsumot2.jpg

澄んだ水の流れは、私の幼いころから変わっていませんでした。
mizu1.jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

moz

Sharepoint Foundation 2010 使えるんですね。うちの会社ではどうかなぁ~。
松本、懐かしいです、水の流れの綺麗さが変わらないのはうれしいですよね。
最近、映画の舞台にもなっていましたが、行ってみたいです。
by moz (2011-12-09 05:38) 

Silvermac

水路は街のシンボルのようなものですね。
by Silvermac (2011-12-09 06:23) 

tsun

うちの会社はサイボウズから無償のAipoへ変更予定で、来年1月からの開始に向けて移行作業中です。
by tsun (2011-12-09 09:42) 

Loby

きれいな水が流れる街…
いいですね。
うちのお袋の里が福岡の八女で、
やはり家の裏を山から出た湧き水が流れていました。
昔はその水を家事や風呂に使っていました。
by Loby (2011-12-09 22:43) 

Azumino_Kaku

Loby さん、
いいだや さん、
K さん、
pace さん、
お茶屋 さん、
tsun さん、
斗夢 さん、
Silvermac さん、
moz さん、
今造ROWINGTEAM さん、
駅員3 さん、
xml_xsl さん、



ご訪問ありがとうございます。


☆ moz さん、

シェアポイントは、無償の割りにけっこう利用価値ありそうです。
マイクロソフトが気合を入れて作ったのでしょうか。

ありがとうございます。
松本を題材にした映画・・「岳」でしょうか、あ、「神様のカルテ」ですね。

冬の寒さは厳しいですが、春になったら、ぜひ江戸からも京からも遠い独自の文化をもつ街に一度遊びに来てください。

街の中の清冽な水の流れは大事ですね。私にとっては命の水です(^_^)



☆ Silvermac さん、

そうですね。こういう昔からの構造物を大事にしないと街の顔が失われてしまいますね。





☆ tsun さん、

なんと、オープンソースのフリーのグループウエアがあるんですね。。驚きました(@_@;)
たしかにサイボウズもエクスチェンジもドミノも安くありませんものね。。



☆ Loby さん、

ありがとうございます。
八女ですか、素敵な響きですね。
福岡も水がいいところですよね。

私、晩酌のウイスキーや泡盛のソーダ割りは、甘木や伊都の水で作った炭酸水でつくっているんですよ、なかなか美味しいです(^O^)/
by Azumino_Kaku (2011-12-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0