SSブログ

オリオンのサザンスター [日々つれづれ]

駅員3さんにコメントを頂いて、夏の乗鞍の自転車イベント(マウンテンサイクリング)に毎年のように参加していた頃のことを思い出した。
家族や自転車の仲間たちと連れ立って、乗鞍に乗り込むのが夏の終わりのきまりごとになっていた時季があった。
サイクリスト仲間と顔を合わせると
「(夏の)乗鞍(のイベント参加)は申し込んだか」
と挨拶するのが通例になっていたりして。アマチュアのサイクリストにとってそれくらいメジャーな大会です。
今年は8月27日に開催されたよう。何千というサイクリストが全国から乗鞍の山の中に押し寄せてくる。
その会場のすさまじい熱気たるや・・。
途中からあまりの人ごみに辟易して参加を見送っていたくらいです。
スタートしてもコース一杯に選手が展開して思い通りに走れず、しばらくローリングスタート状態が続いたりして。
(しかも往復のクルマの混雑も半端ではない。なんといっても8月の最終土日ですからね。)
市町村合併で南安曇郡安曇村も松本市になって、この大会も松本市内のイベントになったわけですね。
上高地もそうですけど、私はふるい人間なので(笑)、上高地や乗鞍が松本市といわれても、なんだかいまひとつぴんとこないですよね。

乗鞍は自転車のほか、ゲレンデスキーや山スキーでも何度となく訪れています。
5月の乗鞍頂上から滑る爽快な気分を思い出します。
8月、沢沿いの残雪の雪渓スキーもなかなか良いものです。
沢で冷やした飲み物がまたうまかった。

麓に下りれば、白濁した酸性硫化水素泉の温泉に浸かって汗を流す。
8月下旬の高原は、朝など寒いくらいに気温が下がる。
なんとも健康的な夏の過ごし方ですね。

今日は地元図書館に行って、高校数学の本を何冊か借りてきた。
統計学の本を読んでいたが、途中で微分積分が出てきて、そのあたりが非常に怪しくなった。
飛ばして読んでも良かったが、せっかくだから高校数学からやり直すことにした。
当初の予定では年内に終わる予定だったが、この分だと2013年に食い込みそうですね。

晩酌は、オリオンビールの新ジャンル、サザンスター。
近所の西友で買ってきました。
宣伝どおり、すっきりした味ですかね(笑)
orion.jpg


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

rtfk

信州はあちこち「行ったことはある」程度なので(汗)
いつの日かのんびり旅してみたいですね(^w^)
来週はこの夏最後の猛暑週間かも・・・
あと少しだと思って頑張ります~☆


by rtfk (2012-09-02 18:28) 

moz

サザンスター、おいしそうですね。
数学の本を借りてこられたんですね。やはり、最初から、すごいです、頑張られてますね ^^
そうなんですか、毎年自転車のイベントに参加されていたんですね。
最近は、自転車乗られていますか?
ぼくは土曜に載ろうと思ったら、前輪のバルブがダメで・・・日の出を見ることができませんでした。直したので、今週末にはリベンジです。(笑)
by moz (2012-09-02 18:32) 

Silvermac

憲蔵、上高地には子供が幼かった頃に訪れました。手を浸けた梓川の冷たさを覚えています。
by Silvermac (2012-09-02 19:42) 

銀狼

オリオンの新ジャンル良さそうですね^^
チェックしておかなければ・・・( ..)φメモメモ
by 銀狼 (2012-09-02 21:58) 

さきしなのてるりん

オリオンビールは沖縄の音楽にどっぷりはまっていたころ、取り寄せて飲みましたが、水が合わないなと感じました。沖縄のてーげー音楽は相変わらず好きですが。
by さきしなのてるりん (2012-09-03 08:39) 

駅員3

今年も年末大晦日にかけて3泊で乗鞍にスキー訓練に行きます!
宜しかったらご一緒しますか?
by 駅員3 (2012-09-03 13:30) 

Azumino_Kaku

駅員3 さん、
gen さん、
tsun さん、
Tomie さん、
tsworking さん、
ryo1216 さん、
Ren さん、
YUTAじい さん、
こさぴー さん、
銀狼 さん、
K さん、
Silvermac さん、
U3 さん、
くまら さん、
斗夢 さん、
moz さん、
rtfk さん、
charingo さん、

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。



☆ rtfk さん、

そうでしたか。けっこういろいろ周られていますね。
わたしより信州、お詳しいかも(^_^)

もうちょっとの辛抱ですね。



☆ moz さん、


いやいや、数学の苦手克服はこの秋のテーマですね。

そうですか、残念でしたね、
今度ぜひリベンジしてください(^_^)


☆ Silvermac さん、

そうでしたか。上高地、乗鞍、秋も良いですね。
私もまた訪問したくなりました(^_^)





☆ 銀狼 さん、

けっこう良いですよ(^_^)
お近くの店でみかけたらぜひお試し下さい(^_^)




☆ さきしなのてるりん さん、

そうですか。
どうりで、沖縄で飲むのと味が違うと思いました^_^;

私も沖縄の音楽、今でもよく聞いております♪




☆ 駅員3 さん、

年末のスキー訓練楽しそうですね。
日程確認してみます。
その前に道具が使えるかどうか確認しないと。

by Azumino_Kaku (2012-09-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0