SSブログ

1986年1月 美ヶ原 [信州の景色]

前の記事で美ヶ原の様子を取り上げました。
冬の美ヶ原もなかなかいいものです。
かなり昔のことになりますが、冬の様子をご紹介します。(自分のサイトと同じ写真です)

カメラはミノルタのX-7(35ミリ)に標準レンズとカラーネガフィルム。よく覚えていませんが自分撮りをしているところをみるとおそらく三脚を持参したんだと思います。

この写真を撮ったのは、いまから27年前の1986年の1月。
私は当時、大学4年生。新宿からの夜行列車を松本で下り、時間を調整し、三城(さんじろ)行きのバスに乗りました。
三城から夏道(登山道)を通り2時間半かけて台上に出ました。

四月の就職を控えての正月明け、私は何を思って冬の美ヶ原を目指したのでしょうか。
おそらく心に、もやもやしたものを抱えていたはずです。

後の塔は美しノ塔。
夏、霧が出たとき、鐘が鳴らされて遭難を防ぐと聞きました。
塔には詩人 尾崎喜八の誌のパネルがはめこまれています。

utsukush1.JPG

後ろの山は志賀でしょうか、浅間山でしょうか。
とにかく四方が見渡せて、とても気持ちの良い場所です。
晴れていれば、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、そして御岳、八ヶ岳、蓼科山、富士山なども望めます。

美ヶ原、霧が峰近辺の山は2000m級ではありますが、冬はそれなりに積雪があり、西風も強いので、きちんと冬山の装備で臨んでください。
防風、防寒、そして雪への備え。
このときの私の服装。
上は、モンベルのマウンテンパーカー、下は、ゼロポイント製の化繊トレパンの上に、レインジャケットのパンツを履いて、裾がぬれないようゴアテックスのスパッツ。
靴はゴローのエイティーン。
ザックはカリマーの40リットルのアタックザックです。
実際、私も一回目(和田峠側から登ったとき)の山行ではカンジキを持参せずに、雪道を歩くのにかなり苦労しました。

よく覚えているのは、山の上でつくったフリーズドライの雑炊のおいしかったこと。(キッコーマンの「がんばれ玄さん」という商品がありました。)
そのためにEPIのガスコンロを持参しました。

utsukushi.JPG


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

銀狼

1986年・・・
私は人生で一番ノーテンキに生きていた頃かも知れません^^;
ちなみに新宿~松本までの距離を北海道内に照らし合わせると
札幌~帯広間くらいになります^^;
by 銀狼 (2013-01-18 00:58) 

Silvermac

美ヶ原、ロマンティックな名前で好きです。
by Silvermac (2013-01-18 06:10) 

獏

綺麗な景色ですね!
美ヶ原は高校生の時に行きました~(汗)

by 獏 (2013-01-18 06:26) 

駅員3

1986年ですか!!
今も昔と全く変わってらっしゃらないですね(^^)
この頃は、私も蓼科にはまっていて、数ヶ月に一度は訪れていました。
どこかですれ違っていたかも知れませんね。
by 駅員3 (2013-01-18 08:06) 

tsworking

あら若かりし日のお写真ですか。

雪道は苦手なので,雪山登山は・・・
凄いですね、
by tsworking (2013-01-18 13:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

冬の美ヶ原は、中々行くことが出来ませんね。
夏は、良く行きましたけど。(笑)
気持ちの良いところですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-18 22:47) 

Azumino_Kaku

なんだかなぁ横濱男です さん、
gen さん、
K さん、
koh925 さん、
いいだや さん、
今造ROWINGTEAM さん、
Tomie さん、
tsun さん、
お茶屋 さん、
tsworking さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
(。・_・。)2k さん、
朝蔵哲也 さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
ドラもん さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ 銀狼 さん、

良いじゃないですか、 私も学生時代はノウテンキにやっておりました(^_^)
帯広といえば道東ですね、
札幌-帯広と同じくらいの距離だったんですね、いつか札幌から帯広までレンタカーで走ったことを思い出します。
帯広も魅力的な町ですね。


☆ Silvermac さん、

ありがとうございます。景色も申し分ありません。
ぜひ一度お出で下さい(^_^)


☆ 獏 さん、

ありがとうございます。
ぜひ また遊びに来てください。お待ちしております(^_^)


☆ 駅員3 さん、

いやいや恐れ入ります^_^;
そうですか、蓼科もいいところですよね。女神湖のあたりなど大好きです。
本当にどこかですれ違っていたかもしれないですね(^_^)


☆ tsworking さん、

はい、お恥ずかしながら・・
山の雪道ですが、登山靴にアイゼンやカンジキをつければ快適に歩けますよ(^_^)



☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

ありがとうございます。
夏も最高に気持ちのいいところですね。

冬もちょっと支度を整えれば問題ありません(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-01-18 23:39) 

moz

昨日読み始めた「神様のカルテ2」の出だしが、ちょうど冬の美ヶ原あたりのことでした。景色のことも書かれていたので、ちょうど実際にお写真が拝見できて、とても興味深いです。 ^^
お若い頃の写真なんですね。
by moz (2013-01-20 05:31) 

さきしなのてるりん

登ったのは娘が小さかった秋口ころ。後にも先にもそれだけ。長袖来ていったのに寒くて早々にさんじろ牧場へ降りましたが、ベニダケをとって帰ったのが唯一の収穫。おいしかった。
by さきしなのてるりん (2013-01-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0