SSブログ

スポーツのできる人のほうが、勉強や仕事もできる [日々つれづれ]

「スポーツのできる子は勉強もできる」という新書(深代千之、長田渚 幻冬舎)という本を再読し始めました。
私自身は、幼いころはスポーツはぜんぜんダメ、勉強もいまひとつの子でした。いまだに球技などはからきしだめですが。
そんな私も、社会人になってからは、苦手を克服せねばといろいろスポーツを始めたりしました(最近はサボり気味です)。
自分には縁がないと避けていたスキーもやってみれば、自分の身体を思い通りに操る楽しさがわかったりする。
長距離走などの持久系のスポーツでは、粘って後半巻き返す楽しさがわかりました。
自転車のロードレースでは坂道を駆け上がる楽しさ。

苦手と避けていた項目も、克服できれば面白くなる。
つまりは、自分の限界は自分が設定していただけ、だと気がつきます。
同級生など周囲と比較して比較劣位だから、と投げ出したり、あきらめたりしていた自分の愚かさに遅まきながら気がつくわけです。

そんな自分の拙い経験からも、スポーツのできる人のほうが、勉強や仕事もできると、言えるのではと思っています。

と考えると、仕事や勉強が忙しくても時間を見つけて運動をしなくちゃと思う次第です。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

Silvermac

文武両道と言いますね。
by Silvermac (2013-09-19 05:47) 

獏

我が家はスポーツ優先ですが
本人たちの志向に任せています(^w^)☆
学業は・・・・・任せています(汗)

by 獏 (2013-09-19 06:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どちらも一生懸命しないと、レベルアップしませんからね。。
我が家の愚息は・・・・
イマイチ。。
本人任せです。。(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-19 06:51) 

駅員3

何事にも一生懸命が大切ですね(^^)
by 駅員3 (2013-09-19 07:03) 

Azumino_Kaku

takoshi さん、
tsworking さん、
sugoimono さん、
お茶屋 さん、
tsun さん、
gen さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。




☆ Silvermac さん、


ええ、スポーツも学習も両方大事なのだそうです。

どちらかだけではだめなんだそうです。


☆ 獏 さん、

たしかに、本人達のやる気次第ということはありますね^_^;




☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

そうですよね。一生懸命に努力することは大事ですね。

わが子たちも・・どうなんでしょう^_^;





☆ 駅員3 さん、

はい、一生懸命に取り組む姿勢は大事ですね(^O^)
by Azumino_Kaku (2013-09-19 22:06) 

いいだや

私も運動しないとと思っていますが、できません。
by いいだや (2013-09-19 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0