SSブログ

システム管理の仕事/山の道具 [日々つれづれ]




システム管理を担当しています。幸いXPの対応はすでに終わっておりますが、ほかにも業務は山積しています。

システム導入が佳境。
昨日は、残業して既存システムから新システムにデータを取り込む変換プログラムを自分で作成し、単体テストをしていました。むかしデータベース管理の勉強をしたのが今になってずいぶん役に立っています。
データの正規化とか、SQL文の書き方とか、きわめて基本的なことではありますが、分からないと正直仕事にならないでしょう。業務系のシステムづくりの作法はだいたい共通なので、基本を押さえておけば、応用がききます。

人数が少ないので、何でもやりますよ。プログラミングから、会議の設定まで(笑)。携帯電話から、国際プロジェクト管理まで。
かと思うと、今日はAD(アクティブディレクトリ)の同期がうまくいかない件の対応。
インフラから、アプリから、基幹システムまで、何でもござれです。
つまり自分の限界が組織の限界になってしまうので責任重大。プレッシャーも多いし、しんどいですが、勉強になります。

さて山登りのTV番組をみて、本格的に山に行きたくなったのですが、あいにく今週末は出勤と試験。
しばらくはエアー登山ですね(笑)。

今年は、手持ちのテントとシュラフで、テント泊に挑戦したいと思っています。

ただし、テントは山岳用ではあるものの、3人用と大きめ。
シュラフも化繊綿でコンパクトにならないため、手持ちのザック(40l)に入れるとテントとシュラフだけで一杯に(汗)。
そういえば、ずいぶん山中で泊まる経験はしていますが、自前のテントを持って山に行ったことはないかもしれない。
(オートキャンプはあるけれど)

さて、どうしたものだか。。
(考えられる選択肢)
①荷物が入るだけの大きめのザック(60Lくらい)を買う。(2-3万円の出費):痛いなぁ。

②一人用のコンパクトなテントとコンパクトなシュラフに買いなおす。(7万円の出費):無理そう。

③今あるザックの外側にテントのポールやマットなどをくくりつけて拡張する。(ストラップ、バンドなど数千円の出費):
 お手軽だけど、雨のときどうするんだろう。ザック・カバーを掛けられないから荷物が濡れてしまいそう。

④あきらめて山小屋泊とする。(追加出費なし。ただし山小屋代は掛かります。):手軽だけどつまらないなぁ。


ということで自分にとって、どれが最適解なのか皆目見当がつきませんが。
良い道具がほしいのはやまやまですが、手元にあるものでどうにかするのが(アウトドアの)遊びの基本でしょう。
限られた予算を有効に使って、楽しく山で遊ぶ。
これまた頭の使いどころですね。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

獏

エア登山^^)それもまた楽しいでしょうね☆
獏はGWにリアルキャンプに・・・毎年ですが☆

by 獏 (2014-04-11 05:21) 

Silvermac

メインがマックですので、宛名ソフト「筆まめ」を使用するのでXPを使い続けます。インターネットには接続しません。
by Silvermac (2014-04-11 05:41) 

駅員3

わが家に60~100ℓまで数種類あるのでどれでもお貸ししますよ~(^_-)/
by 駅員3 (2014-04-11 07:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なかなか、思うとおりに行きませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-11 07:14) 

tsun

うちは2000からVistaへと移行した珍しい会社かも知れません。
それでも5台ばかりXPも存在し、8.1に買い替えました。
by tsun (2014-04-11 09:38) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
yunomotosan さん、
銀狼 さん、
gen さん、
sugoimono さん、
家庭教師のトライ 評判 さん、
tsun さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
駅員3 さん、
やってみよう♪ さん、
ryo1216 さん、
Silvermac さん、
獏 さん、
世界のアイドル さん、

こんばんは、

ご訪問ありがとうございます。



☆ 獏 さん、

GWのキャンプ、いまから楽しみですね。
それはぜったいにリアルのフィールドのほうが楽しいですよ。間違いなく(^^)




☆ Silvermac さん、

そうですか、スタンドアローンでUSBメモリなど外部に接続しなければ感染のリスクは少ないようですね。





☆ 駅員3 さん、

おおー、ホントですか(^_^) 今度借りに行ってもいいですか?




☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

そうなんですよ。なかなか思い通りには(^^ゞ



☆ tsun さん、

そうですか。W2Kからビスタへの移行は珍しいかもしれないですね。

W8も使いにくいですね。慣れの問題でしょうか?
by Azumino_Kaku (2014-04-11 22:19) 

K

おじゃまします

今は「カシミール」というソフトもあるし、ヴァーチャルな登山の楽しみも増えそうですね^^♪。


by K (2014-04-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0