SSブログ

Linux、VBAにチャレンジ、 必要な本はどんどん買うべし [日々つれづれ]



荒れ行く日本の山を救っていただきたいです。

さて、今週もいろいろあります。頑張って乗り切っていこう。


必ずできる! これから始めるLinux (日経BPパソコンベストムック)

必ずできる! これから始めるLinux (日経BPパソコンベストムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/06/16
  • メディア: ムック
Linuxのインストールなどの参考にしようと買ったムックはこちら。
インストールメディアもついていますし、初心者が陥りやすい点をカバーしているこういう書籍を見ながら進めたほうが結果的に楽です。そもそもLinuxって何?などといまさら人に聞きにくい点も網羅されています。
私はシステム管理を生業にしていますが、高度に細分化され専門化が進んだすべてのシステム分野に精通するのは、どんな優秀な人でも困難なはずです。
ですから、システムの名がついても、深く知らない分野や苦手な分野もあります。そういうテーマに関しては私の知識レベルはおそらく初心者と同じです。身近に専門家がいれば良いですが、そんな幸運はめったにないので、たいがいは自分で調べることになります。(これはシステムだけでなく、通信教育の勉強でも同じです。)

そういった、自分が知らない(しかし知る必要がある)テーマについては、いまさらなどと恥ずかしがったりせずに、いろはのイから学んだほうが結局早いし確実だと思います。
知らないことは恥ずかしいことではないですが、自分にとって必要な知識を習得することを怠るのは恥でしょう。
確かにインターネットはアクセスも簡単です。しかしインターネット上の情報を利用する際に面倒なのは、そこに書いてある情報の信憑性の評価です。

その点、従来のメディアである書籍は、編集者など多くの人の手をわずらわせて作られていますから、一応信頼ができます。
一人の著者が書いた本ならば、そのテーマを通して、終始一貫した考え方を学ぶこともできます。ですから、本を買うのは、一見高いようでも結局安くつくというのが私の考えです。本代をけちっていては大成しないよと、誰かに言われたような気もします。確かに一面真理かもしれません。
人として大成するかどうかは別として、書籍に書いてある情報を活かした場合の便益に比べたら、本の価格ははるかに安いと思います。(わたしのような常習的積ん読者のケースは別です。 笑)


そして仕事でエクセルVBAの活用がうまくいかなくて買った本がこちら。
なぜかいずれも日経BPの本ですが、私は日経BPさんのまわしものではありません(笑)、たまたまです。
仕事に役立つマクロ/VBAワザ!  Excel2013/2010/2007対応 (仕事に役立つシリーズ)

仕事に役立つマクロ/VBAワザ! Excel2013/2010/2007対応 (仕事に役立つシリーズ)

  • 作者: 関 由紀子
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2013/03/14
  • メディア: 単行本
前のワードの使い方にしても、Linuxにしても、VBAにしても、どこかで腰を落ち着けてやるかどうかで、その先の伸びが違ってくるのではと思っています。
VBAにしても、知らなくてもどうにかなります。(Linuxは完全に自分のブログの話題づくりのレベルの取り組みですが。。)
しかし知っていると知らないのでは、場合によって作業効率が雲泥の差になります。
OA化が進んで、仕事でエクセルやワードを使う機会は増えています。
それらのソフトウエアの基本的な事項を押さえたうえで、余裕があればマクロのようなやや高度な技にも挑戦してみるのはどうでしょうか。

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

ゆうみ

最後の一言 我が家の主人とそっくりのことおっしゃってます。
まわしものじゃないけど・・・ここのはいい本だって
by ゆうみ (2014-09-01 23:37) 

Silvermac

一時「Linux」が流行りましたが、余り言われなくなりましたね。
by Silvermac (2014-09-02 06:15) 

さきしなのてるりん

「里山資本主義」の中にも林業で村起こしってのがありましたね。
by さきしなのてるりん (2014-09-02 07:14) 

駅員3

子供の頃親戚から頂いた1950年頃の事典に、「日本の主産業の一つは林業」とあったのを覚えています。
変われば変わるものですね。
今現在の花型産業が30年、40年後どのようになっているのか・・・予想するのも楽しいものです。
by 駅員3 (2014-09-02 07:52) 

tsun

林業の衰退、森を守らないと海もダメになるんですよね。
ビジネスとしてでも良いので、頑張って貰いたいですね。
by tsun (2014-09-02 11:28) 

今造ROWINGTEAM

私も本は惜しまずに欲しいものは買います(^O^)/

by 今造ROWINGTEAM (2014-09-02 13:23) 

Azumino_Kaku

sugoimono さん、
tsun さん、
Ren さん、
okin-02 さん、
お茶屋 さん、
駅員3 さん、
さきしなのてるりん さん、
獏 さん、
やってみよう♪ さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
Falcon さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
ゆうみ さん、
tsworking さん、


こんにちは
ご訪問ありがとうございます。



☆  ゆうみ さん、
 

ご主人のお気持ち理解できるように思います。
よい本だからと熱心に薦めると、相手が引いてしまうんですよね。
難しいところです(^^ゞ



☆  Silvermac さん、

Linux たしかにあまり耳にしませんが、社会的には浸透していると思います。
ウインドウズに慣れた人にはとっつきにくいですが、完成度は高いのでもっと普及しても良いと思っております。


☆  さきしなのてるりん さん、
 
「里山資本主義」、大ベストセラーですね(^_^)

林業、農業、大事ですね。日本の第一次産業の潜在力はものすごいものがあると思います。

☆  駅員3 さん、

そうですか・・たしかに林業はさかんでしたね。。それが今では。。

産業や社会の未来の様子を想像するのは楽しいことですね。



☆  tsun さん、
 
そうですね、たしか気仙沼だったか、森の荒廃が海の荒廃につながると聞いたことがあります。
林業の復興、頑張ってほしいです。



☆  今造ROWINGTEAM さん、

素晴らしい! その意気です(^_^)

私も読書の秋、頑張ります!
by Azumino_Kaku (2014-09-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0