SSブログ

2015年秋の北陸へ(6) [日々つれづれ]

 記事の話題があっちこっちに行って恐縮です。しばらく間があきましたが、またまた北陸の話題に戻ります。昨年秋に、拙息の赴任先を訪れるため、遅めの夏休みというのか、有給休暇をとって私たちは空路・北陸に向かいました。

 2015年9月29日火曜日、羽田12:35発 全日空1091便、小松行きに搭乗しています。私たちの乗ったANA1091便は羽田のA滑走路を離陸し、空港近くで旋回しながら北西へ航路を取ります。機窓から雲が見える。飛行機雲と、聞いて、「ひこうき雲」・・・・・荒井(松任谷)由実の曲を連想してみたり。 英語で、飛行機雲はContrail ( 語源は・・・ condensation(名)圧縮、凝縮  + trail(名)とおりみち、航跡など・・・ だそうです。研究社 新英和中辞典 第三版 1971年 より  )

連想が次々、派生して(笑)、コントレイルと聴いて、最近のNHKのドラマ10 「コントレイル罪と恋」を連想してみたり。また、いつだったか、TBSかなにかでやっていた、航空自衛隊の広報官のドラマの主題歌(安室奈美恵さんが歌う コントレイル)を連想したり。ドラマは見始めるときりがない(笑・・それを言ったら身もふたもないですけど・・)ですし(笑)、平日の夜のドラマなどだと、残業などで見逃して、では録画で見るかというと、実は、レコーダーの中にデータがたまる一方だったりするので、基本はあまり見ないのですが、ここに上げた二つは、なんとなく見てました(見てます)。

contrai;.jpg


 いずれにしても、飛行機雲のかなたの眼下に広がる風景、豆粒のような街の景色。どこの市街なんだろう。機内誌の後ろのほうには航路を示した地図が掲載されています。その地図を見ながら、あれこれ想像するのが楽しい。今、自分がいるのはどのあたりの上空なんだろうと。私が国内線の旅客機の旅で窓際の席を好むのはそういう理由です。
scene1.jpg


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0