信州安曇野ハーフマラソン(2) [ランニング・ウオーキング]

6/12(日)開催の信州安曇野ハーフマラソン。メイン会場(スタート・ゴール)の豊科南部総合公園。ハーフマラソンのスタートは午前9時ですが、会場には2時間前の午前7時には着いていました。参加者用の駐車場は市内6箇所に分散して指定されており、駐車場からはシャトルバスが運行されていました。電車の方は、豊科駅と田沢駅からシャトルバスが運行されています。参加者の数が多いので、分散させるための運営の工夫なんでしょう。

私はいろいろあって松本駅近くの宿に泊まったため、午前5時には起きて、ホテルの朝食は間に合わないのは分かっていたので、前日に買い込んでおいた赤飯やら、パンやらバナナやらを食べて、6時頃に宿を出ました。日曜の早朝ですから、下道(国道19号線)を使いましたが、30分もかからずに指定の駐車場(豊科のエプソン)に着きました。

そんなこんなで眠いですが、仕方がない。走っている間は眠気を感じるヒマはないですが、問題は帰りの道中。ドライバーは私一人。高速道路は、中央道も関越道も、上り線の渋滞が予測されていたため、駐車場で、汗拭きシートで身体を拭き、デオドラント剤を身体にぶっ掛け、ささっと着替えて、すぐに帰途に着きました(遅ければ遅いほど、渋滞の距離が伸びる予想だった)。 幸い、居眠り運転はせずに(当たり前ですか・・笑)無事帰着しましたが、くたびれました。

来年は、もう一泊後泊して、翌日帰って来るようにしたいです。