SSブログ

2016 July Mission Ohsaka(その5) [日々つれづれ]

 ということで、大阪です(笑)。
 先週の土曜日、都内の自宅から、大阪に向かおうとしていた私は、東京駅での新幹線乗車券の発券トラブル?いや、それは違いますね。というよりも私の凡ミスの連続で、予約していた「のぞみ」103号広島行き、東京駅8時50分発に乗り遅れました。窓口で同区間の自由席のキップを受け取り、とるものもとりあえず下りの(そういえば、わが国の鉄道の基点といわれる東京駅のホームは、基本的に下りしかないのですかね・・)新幹線のホームに輪行袋を担いで走りました。次の下りの「のぞみ」は9時ちょうど発の「のぞみ」213号、新大阪行き。前の記事にも書きましたが、過密ダイヤの新幹線で、乗り遅れた列車との間隔はわずか10分。乗り遅れた時点で数分のロスが生じているのですから、発車までの余裕はほとんどありません。しかも自由席は1から3号車だったか、ホームの端のほうでしたので、歩くこと歩くこと・・。一本遅らせても、もうギリギリ。とりあえず飛び乗って、輪行袋を置ける一番端の座席に座って、周りを見回しているうちに発車のベルが鳴ってドアが閉まりました。こんな駆け込み乗車ではないですが、綱渡り的な行動ができるのは鉄道だから。航空機を使った旅はこんなわけにはいかないですよね。

 いずれにしても、10分遅れの列車に乗れ、自由席ではありますが、席は確保できたし・・なんだかノドが乾いたなぁ、車内販売で水でも買おうかと思っても、実際の車内販売が回ってくるまで、かなり時間がありました。静岡のあたりだったでしょうか。しかも水は売り切れていて、お茶でしたが、贅沢を言っている場合ではありません。水分をしっかり摂っておかないと。先週の東京は梅雨明け前で涼しかったですが、大阪は既に梅雨が明けており、猛暑が予想されていました。大阪についてからの、あれやこれやのミッションというのか、お仕事(みたいなものです・・私にとっては)というのかをこなすには、体力を保っておかないと。

 11:33、定刻にのぞみ213号は新大阪に到着しました。新大阪の駅を、これまた自転車の入った袋を担いで、新幹線のホームから東海道線下りのホームまで小走りで移動。下りの新快速姫路行きに接続すれば、遅れがリカバーできる・・そんなことを考えていました。

で、着きました。大阪駅です。人が多い・・ 人ごみは東京でもどこでも一緒かもしれないですが、勝手の分からない場所の人ごみは、どういうわけか少し緊張しますね。大荷物をもってそのまま人の流れに入る気にはなれなかった。
 別に治安が悪いわけではないので、その種の心配ではなく、大阪には大阪の作法があるのかなと思い、一呼吸置いてベンチに座り、人の流れを観察してみます。そうこうするうちに、新快速から降りた人の波がすーっと引いていって、ホームががらんとなりました。階段も誰も歩いていません。そんな静かな階段を輪行袋を持ってそろりそろりと降りて行き、子供との待ち合わせ場所である、大阪駅の御堂筋口改札を探そうとするも、不明。その日は朝起きてから大阪に着くまでのあれやこれやで、すでに気力がうせており、そこらを歩いている人をつかまえて、道をきく気力すらない。IT管理者なのにスマホのGPSマップも使うことさえ思いつかない(苦笑・・ 新幹線の車内では、SNSで子供とやり取りしたり、路線検索のアプリで次に乗るべき列車を検索したりしてはいたんですがね)。そんなことで、これから半日、大丈夫か、予定通りの仕事がこなせるのかと思いますが、どうにかなるもんです(笑)。

 だいたいが、11:50に改札に、と待ち合わせている待ち人は来ず(苦笑)。けっきょく、大阪駅の中央口の改札を出たあたり、「みどりの券売機」という看板があるあたりで待つこと30-40分。その間に、無料で配布されている駅の構内地図をもらってきて、位置情報を確認。改めて大阪・梅田駅周辺構造の複雑さと大きさを再認識した次第です。

osaka.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

hasseyおやじ

輪行の旅、お疲れ様です。EX予約は間違えやすいのでお気をつけください。特に日にちを間違えやすいと思います。。
by hasseyおやじ (2016-07-30 12:34) 

Azumino_Kaku

ネオ・アッキー さん、
hasseyおやじ さん、
ryo1216 さん、
K さん、
sugoimono さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
tsun さん、




御訪問ありがとうございます。


☆  hasseyおやじ さん、


ありがとうございます。EX予約、慣れが必要ですね。確かに日付は間違いやすいかも・・(^^ゞ 
by Azumino_Kaku (2016-07-31 22:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0