外苑前駅 [日々つれづれ]
さて、朝から暑さ全開の中、四谷三丁目から青山一丁目まで歩いて、ツインタワー地下のサブウエイで一休み。外苑前のかかりつけ医→調剤薬局からメトロ銀座線外苑前駅へ。
一昨日の転落事故のとき、私は二駅隣りの銀座線の駅にいました。また青山一丁目は前の勤務先がありました。他人事とは思えなかった。新聞報道によると日本盲人会連合が独自に事故状況を調べることにしたそうです。
この写真は一つとなりの外苑前駅ですが、基本的な構造やホーム幅などは事故のあった青山一丁目駅とほぼ同じのように見えます。狭いので、視覚に障害がなくとも恐怖感があります。銀座線はメトロの中で一番歴史のある路線で、構造的にも余裕がなく、ホームの拡幅など大規模改修が必要とのことです。運用でカバーするのではなく、本格的な改修が必要だと思います。このまま放置して、2020年の東京オリンピックを迎えるというのはよろしくないでしょう。
一昨日の転落事故のとき、私は二駅隣りの銀座線の駅にいました。また青山一丁目は前の勤務先がありました。他人事とは思えなかった。新聞報道によると日本盲人会連合が独自に事故状況を調べることにしたそうです。
この写真は一つとなりの外苑前駅ですが、基本的な構造やホーム幅などは事故のあった青山一丁目駅とほぼ同じのように見えます。狭いので、視覚に障害がなくとも恐怖感があります。銀座線はメトロの中で一番歴史のある路線で、構造的にも余裕がなく、ホームの拡幅など大規模改修が必要とのことです。運用でカバーするのではなく、本格的な改修が必要だと思います。このまま放置して、2020年の東京オリンピックを迎えるというのはよろしくないでしょう。
2016-08-18 06:43
nice!(14)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0