SSブログ

北東アジア情勢 [日々つれづれ]

北朝鮮のミサイルの件もあったので、昨夜は KBS(韓国)world radio 日本語放送のニュースを聞こうと思いましたが、残業して帰宅すると地上波の放送は21時台で終わっており、しかたなくポッドキャストでニュースだけ聞きました。KBS、いや大韓民国では北朝鮮(North Korea)のことを「北韓」(ほっかん)と呼んでいます。昨日のNHKニュースで流れていた金浦空港の工事現場でのボヤの件が流れるかと思いましたが、北韓のミサイル発射の件の扱いが大きすぎて、いつもニュースの後半で流れるスポーツ・エンターテイメントのコーナーでさえ昨夜は省かれていました。
では香港ではどう伝えているかと思って、私にはなじみのある RTHK Hong Kong today(英語)  11/29日版を聴くと、そちらも北朝鮮のミサイルの話題。地域の安全保障を脅かす重大な事態ということなんでしょう。
菅官房長官の談話(英訳が被っていて日本語は聞こえませんが)、また首相が緊急の会合を開いて対応を協議と伝えています。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント