SSブログ

牛カツ専門店 京都勝牛 神田小川町 [日々つれづれ]

 昨日は昼休みは外に日差しを浴びに・・なんて書いておきながら、夕方にかけてデータセンターにこもっていた私です(苦笑)。
 データセンター、蛇足ながらご存じない方のために記しておきますと、サーバなどのIT機器を収納するラックの共用の置き場です。わが国では、商用電源は比較的安定供給されているので、震災時などを除いてはあまり停電を意識することはないかもしれないですが、サーバを貸しビル内の事務所内においていたりすると、ビルの法定点検で一日電源が使えないのでサーバを止めなければならないということは一般的なことのようです。 法定点検は通常週末など影響の少ない時期に実施するようですから比較的、業務への影響は少ないとはいえ、基本的に、業務用のサーバは、24x7(トゥエンティフォー・セブンなどと発音します。24時間、かつすべての曜日継続するという意味です。もしくは24x365などとも表現することもあります)、つまり24時間、365日停止しないという運用が基本かと思います。(保守のための停止を除きます。)

  そんなわけで、データセンターは、自家発電などで電源が安定供給されたり、共用なのでいろんな組織の人が出入りするわけですが、その人の出入りをきっちり管理したり、万一の火災などの発生時に効果的に消化するための設備を備えていたり、また建物自体が免震や耐震になっていて、地震に強い構造になっていたりと、サーバなどのIT機器を保管しておくには適切な場所といえます。私のような組織に属するシステム管理者は、自社(自組織)のIT資産を適切に運用するために、このような施設を利用するのが一般的です。無機質な空間ですし、サーバを置くには良い空間ですが、人間にとって快適な空間ではない(空調が効きすぎて寒すぎる、また機器の騒音もうるさいです。)ので、あまり行きたくはないのですが、現地に行かないとできない作業がでてくると、しぶしぶ行くことになります。 ということで、データセンターにはなるべくいきたくないので極力リモートで済ませるしくみに切り替えつつあるところです。

 さて今年の正月三日。小川町でミズノ、ビクトリア、ロンドンスポーツなどの用品店で各種スポーツ用品の買い物の後、歩いて丸の内まで行こうとして、箱根駅伝のゴールのことを忘れて、人ごみに突入してしまったことは前の記事でご紹介したとおりです。順路は、靖国通り(通りの両側はスポーツ用品店街、また神保町や駿河台下あたりは書店街でもあります)から、小川町交差点を右折し、本郷通り沿いに大手センタービル方面を目指そうとしていました。

で、大手町近辺で群集に遭遇する前、腹ごしらえでもということで立ち寄ったのがこちらのお店。お断りしておきますが(私の日常生活をご存知の方にはいわずもがなでしょうが)私は美食家ではないので、そういう記事は書く資格はございません(笑)。ランニングの途中で空腹のあまり駆け込んだコンビニで頂くあんまんの味が最高!などといっているくらいですので。

前置きはさておき、同行者が、牛のカツは珍しいから寄ってみようと。この日は北風の強い日で、日なたはまだよいとして日陰の冷えること。ダウンジャケットを着て出かけましたが、まあ冷えました。

お店の外観。
Katsu2.jpg



頂いたのはランチメニューなのかどうかわかりませんが、牛ロースカツ膳(130グラム)1382円なり。ご飯はおかわり自由です。
写真手前の黒いおわんのような器に入っているのはカレーのたれ、その左にはゆず胡椒と塩(だったかな)。ほかに普通の揚げ物用のソースもあります。
一通り、それぞれのソースで頂きました。カツの右端にそえられているのはおろしわさび(チューブ入りの安物とはすこし違う感じがしました。)。わさびだけを添えていただいてもおいしいです。ご飯もおかわりして、同行者とともに完食。ごちそうさまでした!

Katsugyu.jpg


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント