SSブログ

同じ文字でも音が違う・・ニイハオ、 ネイホウ・・ [外国語学習]

你好。 これは普通話という標準語だと(Ni hao) と発音します。こんにちは。アンニョンハシムニッカ。Hello. Bon jour・・のようなあいさつの言葉です。これが、広東語だと 漢字表記が同じで発音が(Nei hou) になるのだそうです。(山本康宏 今すぐ話せる広東語 東信ブックス ナガセ 1999年 p.24)

漢字が違う(簡体字、繁体字)は知っていましたが、それだけでなく、発音も違うとは・・これでは中国の人同士でも互いの言葉が通じないという事態もありえるかなと思ってしまいます。中国は広いですし、歴史のある国ですから方言といってもいろいろあるのですね。

今すぐ話せる広東語 入門編 (東進ブックス)

今すぐ話せる広東語 入門編 (東進ブックス)

  • 作者: 山本 康宏
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント