SSブログ

去年の連休の失敗 [日々つれづれ]

今年は、緊急事態宣言を受けて、帰省や行楽は自粛となっておりますが、昨年は例年どおりの連休で、帰省して、親戚宅の草刈り、実家の墓の植木の伐採などをして、天気のいい日に春山に行こうとしていました。草刈りついでの登山は、おなじ方面ですので、行程的には非常に合理的にみえました。

雨の中草刈りをして、雨が上がった日に春山に行くことはできたのですが、準備不足で同行した知人に大いに迷惑をかけてしまいました。何度も登っている山ですが、このときは、落とし物をいくつもしたり、コースミスをしたり、いままででいちばんよくなかった登山です。幸い大きなアクシデントにはならなかった(と思って)おりますが、とくに下山時のコースミスは避けるべきでした。山用GPSも地図も持参し、何回もこの山域に来ている私がしっかり読図してコースをとるべき場面でした。

言い訳にもならないですが、心身のコンディションがあまりよくなく集中力が切れた状態で山に登っていたように思います。いつもであれば地図や、山用GPSなどを見ながら登るのに、なぜかコースや現在地を確認するなどの動作すらしていなかった。よくわかりませんが、精神的に余裕がない状態で登っていたと思います。

よくわからないのですが、今にして思えば、山に登る前日、前々日はひとりで草刈りと、木の伐採をやって、慣れない肉体労働で心身ともに疲労蓄積の状態だったかもしれません。一人旅で気楽ではあったのですが、反面、やりすぎを制止してくれる人もおらず、知らず知らず根を詰めすぎたかもしれません。誰に頼まれたわけでも、約束したわけでもないのですから、適当なところで切り上げればよかったなと今にして思います。

昨年の教訓:山は、コンディションを整えて、集中して登るべき。草刈りのついでに山登りなんて不器用な私には無理です。懲りたのでこういう無茶はもうやらないと思います。山に行くときは山だけに集中する。当たり前といえば当たり前なんですけどね。楽しい山にするために、万全の準備を整えて、体調もととのえて登らないとです。

写真は、草刈りを終えた庭の様子です。
kusakari.jpg

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

ゆうみ

無理しないで 粛々とね。

by ゆうみ (2020-04-29 20:22) 

Azumino_Kaku

ゆうみさん、
tsunさん、
Kさん、
ryo1216さん、
ストックンさん、

御訪問ありがとうございます。


☆ ゆうみさん、

ありがとうございます。
無理せずマイペースでやります(^^)
by Azumino_Kaku (2020-04-29 22:28) 

Facebook コメント