SSブログ

今年2件目のふるさと納税? [日々つれづれ]

長野県内の高速道路のインターチェンジで、県外者のナンバーをチェック・・というのが記事になっていないかと信濃毎日新聞のサイトをみていると・・・あれ?

「松本マラソン中止 新型コロナ感染拡大で」
”10月4日に予定されていた第4回松本マラソンの実行委員会は1日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大会中止を正式発表した。”(5月2日 信毎WEB 信濃毎日新聞社)

11月のつくばマラソンが早々に中止になっていたのでどうかなと思っていたのですがね。長野マラソンに続いて、今年2件目のふるさと納税(とはいわないですかね・・笑)になってしまいました。税金ではないけど、参加費は戻ってこないですし、私にとってはふるさと納税みたいなものです(苦笑)。

nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
中止になると参加費が戻ってこないのに驚きました。参加者が多いので早めの中止発表なのかもしれませんが、5~6ケ月前というのにも驚かされました。
by SORI (2020-05-04 05:57) 

U3

おはようございます。
安曇野は観光の比重が高いので大変ではないでしょうか。
堀金の道の駅など観光バスは止まっていないのではないですか?
そういえばインター前のスワンガーデンなどもあらかたお店が閉まっているのではありませんか。
安曇野スイス村、国営アルプス公園etc...
かなり深刻だと思うのですが。
by U3 (2020-05-04 07:03) 

Azumino_Kaku

hideta-o  さん、
hide-m  さん、
ryo1216  さん、
U3  さん、
SORI  さん、
いっぷく  さん、
鉄腕原子  さん、
@ミック  さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ SORI さん、

おはようございます。

たしかにちょっと早すぎる気がしますね。
はい、マラソン関係のイベントは、災害などの中止だとお金が戻ってこないことが多いようです。
(余談ですが、松本マラソンは2018年の二回大会も台風で中止でした。昨年の第三回大会では二年分のメダルと参加賞を頂けましたので満足でした。)

表向きはボランテイアや医療スタッフの確保困難とのことでした。

趣味のランニングイベントではありますが、大会となりますと、おびただしい数の大会スタッフ、そしてボランテイアの皆さんに支えられており、でやむを得ないかなとはおもいます。



☆ U3 さん、

おはようございます。

はい。ご心配いただきありがとうございます。
さすが、お詳しいですね!
おっしゃるように、安曇野は観光が重要だと思います。
例年でしたら、五月連休は安曇野、黒部ダム、高山、上高地などの観光には好適と思いますが、今年は観光バスで訪れる方の姿もないかもしれないですね。

地元の知人にきいてみたところ、
「観光地も、飲食関係も、店舗もどこもかしこも休みで行くところがない(笑)」とのことでした。
早く事態が収束して、自由に帰省や旅行ができる日が戻ってきてほしいものです。
余談ですが、6月開催の安曇野マラソンも中止となりました。緊急事態が落ち着いたら様子を見に行きたいです。

by Azumino_Kaku (2020-05-04 21:42) 

Facebook コメント