SSブログ

昨日のドラマ韓国語(笑)「シルレガマナッスムニダ./失礼いたしました」 [外国語学習]

 朝のニュースをみていたら、JR中央線の吉祥寺駅で人身事故。快速線が運休と(NHKおはよう日本)。緩行線は運転されているんでしょうが、月曜の朝から大変です。ご利用の方はどうぞお気をつけて・・。

で、、韓国語の勉強。昨日の韓国の公共放送KBSの日本語放送、前半の「ドラマ韓国語」は、「99億の女」から、「シルレガマナッスムニダ。」でした。
番組サイトにスクリプトや解説がアップされると思いますが、さすがに昨日の今日でまだアップされてないのでしょう。
http://rki.kbs.co.kr/service/program_main.htm?lang=j&procode=kor_chair
KBS平井先生の解説:「相手に本当に迷惑をかけてしまった時の謝罪のことば。形式的な去り際の挨拶としても使う。ビジネスなどフォーマルなシーンに適した表現で、友達とのカジュアルな会話では使わないので注意してください」

ハングル初学者(でも3年もやってます・・苦笑)親方の下手な解説:
 シルレ(失礼:漢字語)+ガ(助詞:日本語の「が」相当)+マンタ(多い:形容詞の原型)+アッスムニダ(~かったです)=「失礼が多かったです。」→ 「失礼いたしました」
題名:クシプク(99)オゲ(億の)ヨジャ(女性)

親方談:「”彼女”は、ヨジャ・チング、彼氏はナムジャ・チングだね・・笑」

まだまだ先は長そう。SNSで「もうマスターしたでしょ?」ときかれて、「いや5年かかる」と言ってるみたいです。根拠は不明です。ちょっと時間掛けすぎのような気も・・。

時間を短縮したい人は、もたついてる親方を放置して(笑)、現地に留学したり、教室に通ったり、良い教材を探して短時間で外国語をマスターしてください。

ところで、ドラマ「99億の女」(①)はまだDVDとかになってないのでしょうかね・・Amazonにはありませんでした。
ほかにも中国の知人おススメのDVD(②)もまだ入手してないので、一緒に手配しようと思ったけど・・

②だけ先に手配しますかね・・笑



nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ゆうみ

親方を無碍に扱ってはなりませぬ。
このとこを耳に挟んだら やけ酒呑んで
また胃を壊すでしょう。
語学は現地にて 覚えろって言いますね。
親方と一緒に韓国に出向き 語学を学ばれたら良いのではないでしょうか?
ほら 親方にんまりなさってますよ。
by ゆうみ (2020-11-16 12:05) 

Azumino_Kaku

ryo1216 さん、
鉄腕原子 さん、
ゆうみ さん、
tsun さん、
@ミック さん、

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

☆ ゆうみ さん、

恐れ入ります・・
失礼を致しました・・

語学は現地で・・がいいですね!

多忙な親方も、韓国とか近場の短期留学ならいけるかもですね!
素晴らしいアイディアをありがとうございます。
by Azumino_Kaku (2020-11-17 07:54) 

Facebook コメント